タグ:パスタ ( 19 ) タグの人気記事

ホタルイカと春菊のパスタ・・・そして田植え~♪


タイトルの
そして田植え~♪は
パスタと何のつながりもないのですが
むりくりつなげてみました。
あしからず・・・040.gif


さて、田植えの話しは後程するとして
こちら、ある日のおひとり様ランチのパスタです。

駄目ですね~お腹が空いている時に買い物に行くと。

この日もお昼前に行き店内をじっくり見て歩いていると
まだ、出回っていました、ホタルイカちゃん。

今シーズンも何度頂いたことか。
片手で数えるには足りないくらい。

見つけちゃうと、味を思い出して
口の中が条件反射で
ジュワ~ッとしちゃうんですよねぇ・・・008.gif

買って帰り、速攻料理。

e0171560_20464965.jpg

アンチョビと、ちょうど残っていたプチトマトも刻んで入れてみました。
そして食いしん坊夫作のサラダ春菊をたっぷりと入れて
完成~♪

かなりお腹も心も満たされましたよ。

ちなみに、飾ってみた黄色い春菊は
収穫してきた春菊に咲いていた花です。


さて、なんのつながりもない田植え

今年、区役所を通して、近くの田んぼでオーナーを募集していました。

以前から米を作りたい、と熱望していた夫に
広報を見せたら、すぐにその気に。

これ以上畑仕事で忙しくなられても困るんだけれど
今回は、田植え、成長観察、収穫と3日だけ田んぼへ行けばOK

これならオーナーになれそう!
・・・てなわけで、申し込みました。

田植え、興味のある方はこちらで~す



More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-06-10 22:33 | Comments(4)

オクラとベーコンのトマトソースのパスタ


数日前帰省していた大阪から帰宅
e0171560_13421395.jpg

帰りの飛行機の中から
見事な富士山が!

飛行機の予約をするとき
いつも富士山側の座席を指定

毎回でも見たい富士山


今回仕事の関係で
自分の実家なのに帰省できなかった食いしん坊夫が
空港まで迎えに来てくれていて
そのまま夕飯を食べに行きたいらしかった腹ペコ状態

なのに機内や搭乗前におやつ食べすぎで
腹いっぱいの母娘

気の毒ではあったけれどコンビニおにぎり1個を与え
自宅に一度帰ってから再度時間を見て外食に行く予定が

留守の間収穫して使いきれなかった野菜を見たら
e0171560_1342361.jpg

e0171560_13425744.jpg

こりゃ家で食べるしかないわね・・・。

で、あるもので作ったこちらのパスタ
e0171560_13433895.jpg

ソースを作りながら鍋にたっぷりの湯を沸かし
いざ、スパゲティー投入!と思ったら
な~い、ない、ない、ない!

もう頭の中は
たっぷりソースをからめたスパゲティのイメージだっただけに
ショック~

仕方ないので代わりにくるくるんのマカロニを

マカロニの量が多すぎてしまい
たっぷりのソースのつもりが
たっぷりのマカロニに

結局マカロニだけ残ってしまいました。

茹でたての甘~いトウモロコシに
トマトが副菜と
簡単な夕飯でしたが
外食の予定から一転
ほぼ自給だったので安い夕食となり
満足~♪
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-08-21 12:11 | Comments(2)

ハムとアスパラのクリームソースのペンネ



e0171560_19253060.jpg

お友達と家ランチ~♪
・・・の時の、結構定番メニューです。

前後出かけていてゆっくり準備ができないときは
特にこのメニューが多いかも

ペンネのソースは
クリームソースと言っても
チーズと生クリームなので
具を炒めて生クリームを投入した後調味
あっという間にできる一品
e0171560_19255948.jpg


サラダは人参サラダ
日によってクルミだけを入れたり
この日のようにセロリとイカの燻製を入れたり

これもほとんど家にある食材で5分とかからずできるので
我が家の食卓にも頻繁に登場

そしてデザート
牛乳だけを固めたかなりトロトロのゼリーに
アマレットをキャラメル風に煮詰めてソースにし
上からかけてあげるだけ
e0171560_19261885.jpg

アマレットのソースは一度にたくさん作って
常備してあるので
牛乳さえ固めればOK!
・・・という、

なんだか来てくれたお友達が見たら
超手抜きされたと思われそうなメニューだなあ・・・008.gif


でもでも~
このソースは
クリーム系が好きな人からは
必ずレシピを聞かれるし

このプルルンとしたゼリーも
結構喜んでいただける!

・・・という、あまりはずれがないメニューでございます。
むきになっている?042.gif


そしてそしてこの日のスペシャル010.gif

5種類くらいのパン
e0171560_19263884.jpg

料理王国の表紙を飾ったこともある美味しいパン屋さん
そんなおいしいパン屋さんが仙台にあるので
時々行ってまとめて買ったり
行く友達にまとめて買ってきてもらったりする大好きなパン

たまたまこの前日に行って
沢山の種類があったので
ここぞとばかり並べたのでした。

デザートの後には
チョコレートを食べながらコーヒーを飲んでと
3時間以上まったり幸せな時間を過ごし056.gif

子どもたちが帰ってくる時間だわ~と
慌てて彼女が帰った後
間もなくいたずらっ子も帰宅

帰って手を洗った後
宿題より何より今は冷凍庫へ直行

この日もみかんアイスを持ってきて食べていたら
棒から崩れそうになったのか
手元に置いていたアイスの袋を真ん中から裂き
その上にアイスを置いて・・・

e0171560_19294628.jpg

この通り!!!


失礼いたしました040.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-05-24 19:24 | Comments(0)

アマトリチャーナ風スパゲティ と チョコレートのスコーン


先週の金曜日は授業参観で
親子一緒に昼前帰宅

帰った時点で
「おなかすいた、おなかすいた~」が始まり

「本を見て何か作るぅ~」と。

選ばせていたら
このトマトソースのパスタ!と
「アマトリチャーナ」を指さし。

「あと、デザートはブルーベリーのアイスクリーム!」

「え~またそれ~?!」
と言いつつも
「じゃ、パスタから作ろうね!」と言ったら

「うん、パスタはお母さん作って!」
「私はアイスクリームのほうを作るから!」ですと。044.gif

まあ、お腹もすいていることだし、そうしましょうか。

できたよ~、(アマトリチャーナ
e0171560_21221673.jpg

代用したベーコンは薄切りだし
ついでにきのこまで入れちゃったので
もう全然アマトリチャーナとは言わないでしょうが
いたずらっ子には本の通りに作ったことに041.gif

いたずらっ子作のアイスクリームのたね?もと?も完成し
冷凍庫で凍らせている間に

パスタの方を
「いただきま~す!」
e0171560_21232738.jpg

先日の評判の悪かった惣菜マフィン
カボチャとブロッコリー入りのほうに
チーズをのせて焼いて出してあげたら
「おいし~」と食べてくれました。
やっとなくなった、ホッ



さて、この日はみんな午前授業なので
娘は張り切っていつものように外遊びへ♪

ゆっくりとできた午後
私は気になっていた
なかしましほさんの
チョコレートスコーンを作ってみました。
e0171560_23164521.jpg

おやつには間に合わなかったので
夕食後のおやつにと思っていたら
チョコレート好きの友達が匂いを嗅ぎつけたのか?
急に遊びにくることに。

まだ夕飯も食べていないうちから
いたずらっこと友人二人で
つまみ食いが始まる。

いくらストップをかけても止まらぬ
いたずらっ子&いたずらおばん038.gif


どう?と聞いたら
「あまくなさすぎ~」
「ものたりな~い!」
「チョコレートもっといっぱい入ってた方がいい~!」

・・・といいたい放題の二人015.gif

どれどれとやっとお茶も入れ
いよいよ楽しみに一口

う~ん、私もちょっと物足りないかな~。

やっぱりメープルナッツスコーンが一番好きでした056.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-04-25 20:00 | Comments(0)

サーティーワンのアイスクリーム?


e0171560_0221499.jpg

ボロネーゼのスパゲッティ

トッピングは私じゃありませんよ~

前日に引き続き
頂いた本を眺めていて
パスタが食べたい!といたずらっ子

この日、火曜日、本当なら学校給食のはずが・・・

月曜日微熱があり欠席したら
火曜日から木曜日まで
インフルエンザにより学級閉鎖になってしまい
思いがけずいたずらっ子大喜びの連休

本人は熱も下がり元気モリモリなので
食欲もモリモリ
やる気もモリモリ

でも午前中バタバタしている間に
お昼も過ぎてしまったところに
突然電話があり
私の友達が遊びに来ることに。

彼女もお昼がまだとのことで
結局、冷凍してあったボロネーゼソースを解凍してランチに。
いたずらっ子作のスパゲティーは又今度になりました。


さて、パスタをテーブルにだし
何かを取りにキッチンに戻ってから
パスタを食べようとしたら!!!

トッピングに、バナナチップが015.gif


誰だ~?こんなことするのは~?

愚問でした。
そりゃ、いたずらっ子に決まっているわね。


さて、食後のデザートに昨日のアイスクリーム!
・・・があったらよかったのですが
とっくになくなっておりまして
その代わりと言ってはなんですが

いたずらっ子作の工作アイスクリーム034.gif
こちらで~す

More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-04-21 00:34 | Comments(0)

ストライプツイストロングマカロニのクリームソース和え


ニューヨークフードショーで金賞を受賞したらしい
カラフルでユニークな形のパスタ。
「義母の舌」というイタリア名がついているようですが・・・。

e0171560_9202099.jpg

こんなカラフルな素敵なパスタを頂きました。

いたずらっ子ちゃんには
頂いたその日の夕食に
「食べてみたい、それを食べたい」と懇願されましたが
何しろ、めったには食べられない代物

せっかくなので
この太いパスタにしっかりソースが絡む様
大好きなクリームソースで食べるため
今週の土曜日ね!と説得しました。


そうして食べたのは
実はもう1ヶ月以上前
(GW前の更新が滞っておりまして・・・苦笑)


このパスタ
イタリアで最も美しく・楽しく・美味しいパスタを作ると評判の(らしい)
Pastificio del Colle社によって、ひとつひとつ
手作りで作られているようです。

高品質のデュラムセモリナを原料として、
28~33度でじっくり低温乾燥されたパスタは
セモリナ粉の豊かな風味と
もちもちとした食感が人気の秘密のようで


上の説明書きもすべてネットから得た情報ですが
実際に食べた方のコメントを見ると
ぼそぼそしていて美味しくなかったとかもありました。
e0171560_9225658.jpg

頻繁に固さの味見をしながら
標準茹で時間よりも長めに茹でたら
いい具合に茹で上がり
本当にモチモチこしがあって
噛み応えもあり
予想通りソースをたっぷり絡めてくれて
とっても美味しくいただけました。
e0171560_9231189.jpg

欲を言えば、生クリーム1パックでは足りませんでした。笑

パスタのカラフルな色は
全てほうれん草やパプリカ、ウコン、赤ビートなど
天然の色素で色付けをしているようで
安心安全です。

長さ40センチもあるので
調理がしにくい時や食べにくいときは
折ってご利用くださいとありましたが
せっかくのこの長さ、勿体無くて折れませんでした。
e0171560_9323279.jpg

この通り
いたずらっ子ちゃんも
クルリンクルリンとねじれるこの長さを楽しんで
必死で切らずに食べておりました。041.gif

「受け取った方へ驚きと笑顔をプレゼント致します!」との通り
まさに、驚きと笑顔、楽しい時間を頂きました。
e0171560_9353056.jpg

そして一緒に頂いた
上の画像にあるとんがり帽子1個はどうして食べようかと
目下の楽しい悩みでございます。

[PR]
by akaruisyokutaku | 2010-05-19 08:40 | Comments(4)

芽キャベツと菜の花のスパゲティ


e0171560_0475019.jpg


最近、食いしん坊夫が畑へ出かけた後
私といたずらっ子が起きる
・・・の図式が出来上がり

食いしん坊夫の帰りを待っていると
どうも朝ごはんが妙な時間になってしまっています。

この日もいたずらっ子のリクエストで
朝食にパンケーキを用意
後は芽キャベツと菜の花をソテーしようと
準備を進めていたのですが・・・

なかなか戻らない、食いしん坊夫。
もう朝ごはんと言うには
大分過ぎた時間になりました。

この際、ブランチにしようと
急遽変更

ソテーにしようと思っていた野菜達を
スパゲティと合体させてしまいました。
ベーコンも入れて豪華に!
e0171560_049463.jpg

不思議なもので、このお野菜たちも
単独だと、ただの付け合せになってしまいそうなものが
スパゲティに入れたことで
満足する一皿に変身!

パンケーキは又にしたかったのですが
どうしても譲れないいたずらっ子ちゃんのためにも
スパゲティーとパンケーキという
不思議なメニューとなりました。008.gif

たっぷり入れた芽キャベツは
食いしん坊夫作で、そろそろシーズン終了

芽キャベツの苗を引っこ抜いてきて
ここから好きなように使ってねと言われており
今日もプチプチもぎ取ってきました。

ブランチも終わってホッと一息
ソファーでくつろいでいると
あらら、芽キャベツに鳥が・・・!
e0171560_0422854.jpg

名前は知りませんが
すずめとカラスの中間位の大きさでしょうか。

窓を開けたら
絶対に逃げられてしまうと思ったので
窓越しに写真を撮りました。

ちょっともやっとしているのはそのせいです。笑
e0171560_0471421.jpg

周りをキョロキョロして用心深く
こうして芽キャベツの葉をつついておりました。


実は秋に収穫して庭に放って置いたくるみも
何物かに食べられておりました。

結構大量の胡桃を裏庭へ1個ずつ?運び
硬い殻をつついて?食べた残骸が沢山。
まさかリスではあるまいし・・・
まさか・・・
まさか・・・
キャ~ッ!!
口にするのもおぞましい・・・028.gif

これも今日の鳥の仕業だったのかも・・・
と思いたい!!!

[PR]
by akaruisyokutaku | 2010-03-28 00:25 | Comments(2)

クロノのパンを「聖護院大根のスープ」と「カルボナーラ」で!

ネット注文で届いたクロノの自然酵母パン

http://www.curono.net/

早く美味しいものと一緒に食べたいな~♪

そして数日前にこのブログで見たカルボナーラ

http://peekaboobee.jugem.jp/

美味しそうで、頭の中はずっとカルボナーラモード071.gif

その二つを
まとめて食べない手はありません!

お皿に残ったカルボナーラソースを
パンでふいて食べるイメージが
既に頭の中を占領。笑


カルボナーラ・・・
いつも行くナポリピザのお店に行くと
ピザのほかに、パスタ2皿注文するのですが
食いしん坊夫といたずらっ子は
その内一皿はこれをリクエスト!
(いたずらっ子は最近までカレボマーナと発音041.gif

私はと言えば、勿論好きですが
そのお皿から少し分けてもらう位が程よく
一人でそこのお店に行っても
カルボナーラを注文することはありません。

なのに、何故か、頭の中はカルボナーラ。
2週間以上そのお店に行っていないので
やっぱり身体が求めている?笑

私でさえこうですから
食いしん坊夫と娘は余計食べたいはず!
作ってあげなきゃ!
(・・・って、とにかく私が食べたかったのですが)


一般的に日本のお店では(本場イタリアでも?)
カルボナーラというと
生クリームも入っているところが多いと思いますが
いつものお店のカルボナーラは
生クリームは多分全く使っていなくて
チーズと卵だけです。

それにならって、我が家でもチーズと卵だけ。

・・・といきたかったのですが
パスタを茹でるお湯に間違って塩を2回入れてしまった為
ベーコンとチーズの塩気だけなのに
パスタと和えた時に塩分が気になり・・・
結局生クリームも使ってしまいました。
e0171560_843497.jpg

それでもやっぱりまだ塩気が強すぎましたが
幸いにもパンがあったので
美味しく食べられました。

全部で7種類注文したパンのうち
e0171560_88914.jpg

今日は3種類を食べてみることに。

どんぐりペーストとくるみが入ったパン
どんぐりペースト?!
はい、デトックス効果があるようですよ。

りんごとくるみと松の実入りパン

そして全粒粉入りのシンプルなパン

上手に温め、カルボナーラが出来上がる頃に
e0171560_8152286.jpg

食べやすい大きさに切って食卓に。

どんぐりペースト入りのパン
e0171560_827160.jpg

皮がパリパリ♪
滋味深~い!

どのパンも
自然な甘さと、噛めば噛むほど風味が広がるので
ついついもう一口と、後にひきます。
小麦の風味もしっかりとしたモチモチもっちりパン

全部ご自分で作られた自然酵母のようですが
そのパンによっても、種類が違うようだし
粉類は勿論、塩や砂糖まで、こだわっているようで・・・

本当に美味しいパン!!

お野菜はサラダでと思ったのですが
食いしん坊夫が、ちょうど収穫した聖護院大根でスープに。
e0171560_8402340.jpg

緑は葉っぱの色で、じゃが芋と
炒めた玉ねぎも一緒にコトコト煮てポタージュに。
e0171560_852469.jpg

サービスで頂いた真っ赤なジャム?ペースト?
トマトとりんごとキウイのようで
こちらも本当に美味しく
それが又、食事用のパンにあうんです~!

のびないうちにパスタ!
冷めないうちにスープ!
温かいうちにパン!
・・・と食べるのに忙しかったです037.gif


そして食後の後はお口直しで
今日もミックスジュース♪
e0171560_982310.jpg

今日は煮りんご、白桃、イチゴ、みかんと4種類
イチゴを入れてみて!
・・・と、いたずらっ子ちゃんの
熱~いリクエストでした。

[PR]
by akaruisyokutaku | 2010-02-07 23:30 | Comments(2)

ほうれん草のニョッキ、トマトソース


前日、ほうれん草を使ってパスタを作りましたが・・・

いたずらっ子は「またやりたいまたやりたい」
食いしん坊夫は「しょっちゅう食べようよ!」015.gif

いくらなんでも、続けてはねえ・・・
しかもどうも手打ちパスタはクリーム系が食べたくなり
カロリーというか、ヘルシーさに欠けるというか・・・
そうそう頻繁に食卓には上げられませんわ。

それにしても、ほうれんそうもまだ沢山あるし
では、今日はニョッキに入れ込んで
安心なトマトソースで頂きましょう~!

はい、いたずらっこちゃん登場です。笑
e0171560_7415620.jpg

e0171560_7422266.jpg

欲張ってほうれん草を入れすぎべたつき気味の生地

なかなかフェットチーネのように
簡単には形作れません。
(あっちは、機械をまわすだけですもんね・・・笑)

昨日のほうが良かった~なんて言われながらも
はい、完成です。
e0171560_7453765.jpg

オニオン、ツナ、オリーブ、ケッパーなどを入れて
煮込んだこくのあるトマトソースです。

う~ん・・・
あまりのべたつきに、途中で粉を足し
ジャガイモは割合的にいつもより少なめになってしまい

結果、ちょっと甘みも少なく、いつもより硬いニョッキ
やっぱりほうれん草は入れすぎはいけませんね。


そんな中、好評のこちら
e0171560_7474216.jpg

大根を使ってイタリアン風のサラダ

畑で採れている大根、常に在庫あり。
ちょっとお洒落っぽく、スライサーで細長い千切りにし
きのこ類とベーコンをガーリック風味でソテーし
トッピングしました。
e0171560_7514436.jpg

和風的おかずになってしまう白菜も
えのきと一緒にスープにしました。

[PR]
by akaruisyokutaku | 2009-11-25 07:34 | Comments(2)

ほうれん草のフェットチーネ、トマトとクリームソース


e0171560_17494568.jpg


隣のおばさんからほうれん草を沢山頂いたので・・・
最近、お手伝いブームのいたずらっこちゃんに
パスタ作りをしてもらいました。

マシンにかける作業は大好きなお手伝い
何をしていても飛んでやってきます。
e0171560_17503051.jpg

上から入れた生地を
e0171560_17513223.jpg

下で受け止めたら


e0171560_17525818.jpg

まとめてトレーにのせることを繰り返します。
e0171560_17541830.jpg

なかなか良い手つきですが・・・
この後、いたずらっ子ちゃんの本領発揮で・・・
e0171560_181155.jpg

楽しくてテンション急上昇し049.gif
ハンドルを回す速度がすごいわすごいわ
041.gif041.gif041.gif

そのうち、いつものお決まりの如く
e0171560_1854548.jpg

さらに細い麺ができる所へ入れたがり・・・
e0171560_1812493.jpg

でてきた細長い麺を、又同じ場所に入れ
e0171560_18151617.jpg

こんなぽろぽろの、何かのフンみたいなのが・・・。

これはいたずらっ子ちゃん用に茹でました。
e0171560_18174164.jpg


まあ、デュラムセモリナ粉も入っているので
弾力があるから、子供用にはこの位でもOK?

食いしん坊夫作の生姜でジンジャーエールを作り
今夜は特別に、それを飲みながらの食事
それもあったからか、ペロッとお皿を平らげました。
e0171560_18224391.jpg

炭酸系ジュースを飲む時は
景品で頂いたアトムをご指名!

最後になりましたが
食いしん坊夫のお皿・・・
e0171560_1825795.jpg

きのこたっぷりのクリーム系のソースと
バジルソースを加えたトマト系のソース
どちらも「んまい、んまい」と食べてくれて・・・
真ん中から交互に食べていったのでしょうか?

ふとお皿を見たら、こんな風になっていました。037.gif

[PR]
by akaruisyokutaku | 2009-11-24 23:56 | Comments(0)