タグ:パン ( 84 ) タグの人気記事

焼きカレーパン


今月の教室のメニューのドライカレー

e0171560_15344222.jpg

残りで、いたずらっ子大好きのカレーパンに!

アップで見るといい感じでしょ~

だけど・・・
ひいて撮ると
e0171560_1536090.jpg


爆発しちゃっているのがありまして・・・

まあ、味には関係ないさっと
強がってみたものの
きれいなパンに手が伸びそうになってしまう私。


この日は完成が夕方になってしまい
揚げるのもなんだかな~と思ったので
揚げないカレーパンにしました。


夕飯前、外遊びから帰宅した
腹ペコ状態のいたずらっ子
とめるのも聞かず
2個も一気食い。


その後夕飯がどうなったかは・・・
言うに及びませんよねえ。021.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-07-10 15:39 | Comments(0)

絶品!あん生オープンサンド


最近の我が家のブームの一品を紹介します♪

ジャーン
こちらで~す!

e0171560_22534353.jpg


な~んだ
あんと生クリームをのせただけじゃん!
なんて言わないで下さいね~

ま、その通りなんですが037.gif

でもね、試行錯誤して色々こだわっているんですよ~。

パンは最近お気に入りの
フランス食パン
これをさっと軽くトースト

あんはお手軽に
でき上がった物を使ってみたけれど
やっぱりダメ
もっと水っぽい、ゆるい感じの方が美味しいと思い
手作りに

そして生クリームは
少しの甘みと少しの塩分

こだわった末に出来上がった
このオープンサンド
我が家は3人とも大好き~

今朝も朝食に食べちゃいました。
ま、こんなカロリーの高い物は
朝に食べるのが良いのでしょうがね。

添えたサラダは
塩をまぶしただけのもぎたてキュウリと
もぎたてトマト2種

何度か作って
やっと納得できた一品

食いしん坊夫曰く
「美味しすぎるわっ!」

「朝に甘いもの食べると目覚めいいんだよね~」
・・・といい残し
出勤したのでした。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-07-03 22:52 | Comments(0)

カルボナーラなホットサンド



e0171560_16392721.jpg


仕事で作り、残って持ち帰った具
卵、ベーコン、ほうれん草、チーズ、生クリームを
レンジで加熱したもの。

これは私が考えたものではなく
他の方のレシピを再現する仕事だったのですが
なるほど、レンジで加熱とは。

これを仕事では春巻きの皮に巻いたのですが
我が家では翌日の朝食に再利用させていただきました。

カルボナーラ好きの食いしん坊夫&いたずらっ子
嫌いなわけがございません。


喜んで完食~♪
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-04-24 16:43 | Comments(0)

平たいあんぱん♪


先日ピラミッド型のあんぱんに挑戦し
あっさりと挫折

美味しい餡が残ったので
あんぱんに。
e0171560_22544960.jpg

今日は平たいあんぱんで

この方が冷凍したのを食べる時に
早く解凍になって良いし
食いしん坊夫も普通のあんぱんよりも好きらしい。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-07-04 22:55 | Comments(0)

カボチャのスープとベーグルサンド


子どもの免疫力を少しでもあげられたら・・・と
「瀧の酵母」とやらを買ったお友達

そのまま飲ませたら、飲めたもんじゃないらしく
パンに入れて焼いてみたら食べられたもんじゃないらしい。

で、なんとか美味しいパン作れないかなあ?と
「滝の酵母」を託されました。


最初、シンプルな生地で大きいパンを焼いたら
聞いていた通り
中まで火が通っていないような
べた~っとした焼き上がり

これじゃあね~と思いつつ
お友達に渡してみたら
これなら食べられるぅう!と喜んでくれたけれど
ちょっとねえ。

今度は小さいシンプルなパンでいってみようか!
・・・と思っていたら
お友達はベーグル大好きらしい。

もともと弾力があるベーグルのほうが
ねっちりしていても気にならないかもね・・・と
ベーグル焼きました~。


そのまま食べると気になるけれど
具沢山サンドにすれば結構美味しそう!023.gif

昨夜の残りのキンピラ
・・・だけでは淋しいので
ベーコンも軽くソテーして一緒に

あ!溶いた卵の残りもちょっとあったので
スクランブルエッグにして
これもはさんじゃえぃっ!

マヨネーズをくるくるっと絞り
出来上がり♪

e0171560_2311545.jpg

焼き立てに包丁を入れたのでゆがんじゃいましたよ

・・・で、早速一人ランチ
前日の残りのスープも添えてみました。

うんうん、いいじゃんいいじゃん
美味しいかも~。

で、よく朝
いたずらっ子と食いしん坊夫に
サンドで出してあげたら
食いしん坊夫は無言で完食

いたずらっ子には「なんかこのパンいや!」020.gif
・・・と半分食べて残されちゃった。


う~ん、昨日はお腹空いていたから
美味しく食べられたのかな。

「瀧の酵母」お手上げ002.gif
早すぎ?
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-06-24 23:18 | Comments(2)

ピラミッドあんぱん&絵本バンク


最近感動したあんぱんを真似て作ってみました。

e0171560_22483361.jpg

私作
ケシの実を飾ってみました。




e0171560_22491624.jpg

店作
脇の餡は食べ比べ用の餡




あんぱん好きの我が家

お昼にお店に入って
サービスのコーヒーと共に食べた
サンドウイッチとあんぱん

このあんぱん
美味しい粒あんがぎっしりと
底から上のほうまで詰まっていて
粒あん好きにはたまりませんでした~。

食いしん坊夫といたずらっ子にも
パンのお土産を選び
その中に早速このあんぱんを1個

二人であんぱん1個を分け分けして食べ
どうして2個買わなかったの~?033.gif
二人から抗議・・・。


わかりましたよ~、同じものを作ってみましょうよ~と
まずはあん作りから。

あっさりしていた餡だったよなあと思い
いつもより砂糖を少な目に作って
もう一度お店のあんぱんを買ってきて
食べ比べ034.gif

中の餡も山高!
e0171560_22501938.jpg

が、作った餡よりもっと甘かったので砂糖追加

そしてその翌日早速パン作り

にしてもこの形いったいどういう成形?

脇に綴じ目もないし見当がつきません。

適当に生地を伸ばしてなんとか成形

ああでもないこうでもないとあれこれし
どっと疲れたので
普通のあんぱんや久しぶりのロールパンなどを作って
気を紛らし焼成
e0171560_22512275.jpg


e0171560_23194038.jpg

見た目は何とかそれに近くはできたけれど
なかの餡がピラミッド型になっていない~><

どうやって成形しているんだろう。
ひょっとして型がある?
誰か知っている方いたら教えて欲しいわ!



さて、話はがらりと変わり「絵本バンク」のお話

自分の持っている読まなくなったいらない絵本を
他の絵本と交換できるシステムの会

我が家は今回で3回目だったかな。
今週の日曜日に行ってきました。


興味のある方こちらからで~す。

More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-06-21 23:06 | Comments(0)

テーブルロール



e0171560_17551057.jpg


教室でテーブルロールを焼きました。

最近家で食べるパンは
小分けに作るのが面倒で
食パンなど大きく焼くのが多かったけれど

小さいふんわりしたパンは
食欲をそそるようで
いたずらっ子もすぐにかぶりついておりました。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-06-12 17:54 | Comments(0)

カンパーニュ・・・そしてBBQだよん



e0171560_2252336.jpg

GW合間に焼いたカンパーニュ

ヒュ~ッ、美味しそう♪

・・・だけれどやっちゃった。002.gif
e0171560_22525143.jpg

しっかりガス抜きしないとね。

早速味見した食いしん坊夫が
「んまい、んまい」って
食べてくれたのが救いです。


さて、子供の日
何したい?との質問に
「テントはってBBQ~♪」といたずらっ子。


こちらからですよ。

More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-05-07 22:41 | Comments(0)

イギリス食パンでクロックムッシュ


一昨日焼いたイギリスパン

e0171560_2344140.jpg

食パン系はいつも最強力粉を使っているのですが
なかったので普通の強力粉で
 
膨らみ悪いだろうな~と期待しないで作ったら
なんのその
充分美味しくできました~049.gif

さて、今月の料理教室のメニュー
イギリスパンでクロックムッシュ
e0171560_2345834.jpg

教室で使ったパンは市販でした025.gif

何度かこのブログにもアップしたことがある
日本三景松島にあるお気に入りのカフェで
毎回必ず注文していた
クロックムッシュ
とっても美味しかったんです~。

しかし、このお店、震災の後閉店のまま
いつか再開してくれると嬉しいのですが・・・。

いたずらっ子も大好きだった、このクロックムッシュに近い味を作ろうと
家で何度か作り
やっと納得のいく味に。

脇に添えたものは
鶏レバーのワイン煮とプルーンの紅茶煮

レバーは苦手という方も
食べやすいと言っておかわりしてくださって
ホッ045.gif


この私も、あまりレバーは好きではないのですが
赤ワインに調味料を入れて煮るので
臭みはほとんど感じないし

牛レバーに比べたら
食感もずっとましですしね~。


なんといっても、チーズ、レバー、プルーンと言ったら
どれも鉄分豊富
貧血さんにおススメメニューです。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-04-13 20:54 | Comments(0)

カボチャとポテトの渦巻きパン


題名どおり
カボチャとポテトの渦巻きパン
・・・のはずが
なかなか生地が思い通りの固さに捏ねあがらなくて
かなり柔らかめ

よって扱いにくいことこの上なく
大きく伸ばして2種の生地を重ね
くるくるロールにして焼き上げる予定が
くるくるではなくて
くるっ
・・・でおしまい。

で、できたのがこちら
e0171560_14422119.jpg

くるっ!でおしまいの割には
模様はまずまずね、


蒸したジャガイモとカボチャを入れて
捏ね上げた2種類の生地
どちらも滋味深いと申しますか
やはりお野菜の甘みがつまっておりますし
しっとりとした柔らかめの生地は
そのまま食べても、焼いて食べても、サンドウイッチにしても、と
どうやって食べても美味しいのです。

小さい円筒形はジャガイモの生地

並べてシャッターを押そうとした瞬間
いたずらっ子の手が!

おやつに食べようとしたようです。

とにかく水分が多い柔らかめの生地だったので
円筒形に入れたものの
形がちょっといびつですね。


残ったカボチャの生地は
甘納豆を入れて平たく焼いてみました。
e0171560_1436514.jpg



ちょうど友達と会うことになったので
e0171560_14434692.jpg

焼きあがったパンをおすそ分け~♪







[PR]
by akaruisyokutaku | 2011-10-08 14:20 | Comments(6)