タグ:和食 ( 87 ) タグの人気記事

玉ネギの根っこの天ぷら


梅雨に入って雑草も伸び放題だったので
父の日は雑草抜きのお手伝いをしよう!
・・・と、朝6時半に畑へ行くと
既に食いしん坊夫はひと働きしていて
引っこ抜いた第一弾の玉ねぎ達が並べられていました。

e0171560_23303159.jpg

早速いたずらっ子に玉ねぎの根っこを切らせる作業を。

なんでもこの根っこが美味しいらしいと本で勉強し
丁寧に袋に詰めて家にお持ち帰り。

最近、畑へ行っても、あまりお手伝いはしないいたずらっ子
あ、最近じゃなくて前からか?


草抜きをしても3分ももたないけれど
根っこをチョキチョキする作業は
珍しく長続き
e0171560_23315576.jpg



約2時間、私は雑草抜きに徹し
なんとか見られるようになりました。

慌てて家に帰り、シャワーを浴びて
サッカー観戦
・・・も、結果はねえ。

ま、次に期待をして
とりあえずお昼お昼!

早速玉ねぎの根っこで天ぷらにしますか。

根っこだけで揚げるのもどうかと思い
玉ネギと一緒にかき揚げに。
e0171560_19184722.jpg


そして
さつま芋の天ぷら
春菊と人参の葉のかき揚げ
玉ネギだけのかき揚げ
ゴボウと人参のかき揚げ
・・・と、サツマイモ以外は食いしん坊夫作の野菜づくしで
次々と揚げるも、画像を残す暇なく、次々と食べられ・・・


玉ネギの根っこは
ちょっとほろ苦かったけれど
甘い玉ねぎの割合を多くすれば
少しアクセントになって良いのかな。


草抜きを手伝い
汗をかいて腹ペコで帰宅した食いしん坊夫に
冷たいお蕎麦と自家製野菜天ぷらでねぎらい?
何よりの父の日孝行ができました~
・・・って、本人はどう思っているか?
しかも私の父じゃあないけれどね034.gif

ま、何はともあれ
充実した午前中でした。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-06-19 23:35 | Comments(2)

塩麹豚でしゃぶしゃぶう


以前塩麹の教室に参加されなかった生徒さんから
塩麹を是非!とのことで

今回は何が良いかな~と
あれこれ試作

外での教室は塩麹イカのポッポヤキにしましたが
試作で作った豚肩ロースの塊の塩麹漬け
茹でたてを薄く切ってしゃぶしゃぶにして夕飯に
e0171560_1741495.jpg

ソースは塩麹をベースに
お砂糖、酢、醤油少々、オイルで作りましたが
お野菜にもよくあって美味しかったです。

お野菜は家にあったもので。
数日前に買った「白玉ねぎ」なるもの
辛みが少なく生でも美味しいというので買ってみました。

私的には紫玉ねぎの方が好きかな~。

オクラは庭からの収穫物。
今年は大好きなオクラが採れる採れる
毎晩色々な姿に変えて食卓に登場。

盛り付けてテーブルに移動してから
「あ、アボカドもあったぞ」と思いだし
慌てて切って盛り付けたのですが
これがまた美味しかったです。

e0171560_1710722.jpg


塊肉を茹でた汁でスープを作り
あとはトマト

このトマトが又味が濃くて美味しかった~。

収穫前に割れてしまったのですが
甘みも酸味もある昔のトマトって感じ。

一切れ食べて「美味しいよ~これ!!!」って言ったら

「枝から採った瞬間すごいトマトの香りがしたんだよね~」と
食いしん坊夫

いつも五感を働かせて畑作業をしているんでしょうね、きっと。037.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-09-12 17:17 | Comments(2)

ガーデン天ぷらと麺対決


ガーデン天ぷら
庭で天ぷらを揚げて
熱々をはぐはぐって頂いたわけではないんですが

まあ、いつものことながら
庭で収穫したお野菜を天ぷらにしました。

特筆すべきはこちら~034.gif
e0171560_22561074.jpg

ピュアホワイトをかき揚げに

これはもう文句なしで美味しかったわぁ016.gif

e0171560_2372835.jpg

食べ飽きてしまったのか
いたずらっ子が茹でたものを残したので
それと生のを合わせてかき揚げにしたら
最後の一粒までみんなで競って食べました。

e0171560_225792.jpg

カボチャ、オクラ、なすも収穫物。
カボチャもホクホクして煮てもスープにしても
美味しかったです。

お野菜チームの中で
唯一のタンパク質の白いか
e0171560_22572973.jpg

山陰でしか獲れないという白イカは
東北ではなかなか手に入りませんが
天ぷらにしても身が薄いのか柔らかいし
ガーデン野菜にも負けず
トウモロコシの次になくなってしまいました。


さて、これらの天ぷらにあわせたのが
・・・っていうか、美味しい麺があったので
それにあわせて天ぷらにしたんだったわ。



今年は麺を頂く機会が多く
しかもいかにもパッケージからして美味しそうなものばかり。
e0171560_22454173.jpg

この日は麺2種
讃岐そうめんVS稲庭絹うどん

勝敗は?
絹うどんに食いしん坊夫の1票
e0171560_22575711.jpg

そうめんにいたずらっ子の1票
e0171560_22581359.jpg

私は・・・
う~ん、どちらも決められなかった
甲乙つけがたい旨さ。
贅沢な休日ランチでした。


さていたずらっ子のブームな食べ物を
前回紹介しましたが
ブームな遊びを今日は紹介。


こちらで~す。

More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-09-09 22:43 | Comments(2)

ホッケの塩麹漬け焼き


宮城県塩釜市新浜町にある
松並商店株式会社の
「ホッケの塩麹漬け」

大きいので半分にカットして・・・

e0171560_1944359.jpg


こちらの会社の方と知り合いの方の紹介で
セット商品を購入
e0171560_194639.jpg

このセットいくらだと思いますか?

なんと、2300円ですよ!
送料を入れても3000円だそうです。

半端物をセットにしているので割安のようですが
なので、内容物はその時々で変化するらしです。


この会社、震災で大被害を受け
ご家族も社長さんを含め2名亡くなってしまったようです。

ご遺族の方が後を継いで頑張っていらっしゃるそうですが
魚は近海物ではないにもかかわらず
工場が宮城県でそこの水を使って加工しているということで
首都圏の取引きの売り上げが激減されたそうです。

まさに風評被害ですよね。


で、お知り合いの方が少しでも力になりたいということで
このセットパックを紹介してくださったのですが

支援?のようなつもりが
本当にこんな値段でいいんですか?
・・・ってかえって申し訳なくなるような金額です。


普通私たちがスーパーで買って手に入れるまでに
魚は何度か冷凍、解凍を繰り返すようですが
こちらの魚はそれが少ないらしく(ワンフローズンなのかなあ)
臭みがなくてすごく美味しい!
・・・と食べた方が口々におっしゃっていたので
冷凍庫がいっぱいなことも忘れ(いや、忘れてはいなかったけれど)
ついつい購入。

そしてついつい
「美味しいんだって~」とあちこちに配り
結局安い買い物ではなくなるわけですが

でも美味しいものは
ついつい皆に教えたくなる。

今回は地元で頑張っている会社なので
余計なんですよね~。

さて、肝心のお味の方
まだホッケしか食べておりませんが
本当に臭みがなく、美味しかったですよ~。

ちょうど魚好きの父が来ていたので
夕飯のメニューにしたら
「美味しい、美味しい」と
喜んで食べておりました。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-06-20 19:02 | Comments(0)

鶏飯もどき


鹿児島県奄美群島および沖縄県で作られる郷土料理 。

e0171560_23333737.jpg


画像右のスープをかけて頂きます。

夫婦二人とも食べたことがないので
本やネットを参考に作ってみました。

ご飯の上のトッピングの手前の漬物は我流
本当は漬物(地域によりパパイヤの漬物など)をみじん切りにした物を
上に載せるようですがなかったので
家にあった京都の漬物を刻んでポリポリとアクセントに

又薬味として刻み海苔と小口切りにしたネギと
みじん切りにした島蜜柑の皮をそえるようですが
これも勝手にかなり変更し
ちょうどあった生姜糖を刻んでそえてみました。

腹ペコいたずらっこが完成前に帰宅し
「おなかすいた~おなかすいた~」コールで大変だったので
後半てんてこまい。

副菜は作る時間がなく
とりあえず昨夜の残りのひじきの煮物を

あとで食いしん坊夫が帰宅するのに合わせ
野菜料理を作って皆で食べようと思ったけれど
お腹一杯になりどうでもよくなって
結局この夜はこのメニューのみでおしまい。

基本的にお茶漬け系が好きなので
いたずらっ子も美味しいと食べてくれ
(でも残したけれど)
あったものでも、漬物と生姜糖は
アクセントに結構良かったなと自画自賛

何しろ本物もまがい物も食べたことがないので
これで良いかどうかもわからないけれど

でも美味しかったからよしとしよう♪
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-05-31 23:33 | Comments(0)

金環日食の夕飯は・・・鯖の塩焼きトマトソース添え!


昨日は世界中が沸いた金環日食

その日の記念の夕食は
首都圏のどこかの学校給食のように
リングドーナッツ!なんてわけにはいかず
フツーの食事。

フツーじゃないところは
鯖の塩焼きにトマトソースを添えたところ。

添えるとしたら普通は大根おろしですよね。

大根がないのでそのまんま食べようと思っていたのですが
このノルウエー産塩鯖
脂はたっぷりあって美味しいのですが、ちょっと臭い。

で、5枚セットの冷食だったのですが
前回食べた時に急遽作ってあったトマトソースを添えてみたら
あらあら、なかなかいけるじゃん!

腹ペコいたずらっ子も
美味しい美味しいとトマトソースをお替りしながら
鯖を初めて完食してくれました。

で、今夜もトマトソースがあったので
冷凍庫に残っていた塩鯖を焼いて
一見イタリアンのような、でも和食?どっちだ?と
普通じゃないメニューとなりました。
e0171560_17465418.jpg

嬉しいことに、この一皿を食卓で見た瞬間
前回のを記憶していてくれたようで
「これ美味しいんだよね~!」

・・・と、人を小躍りさせておきながら
実際食べたら箸がなかなか進まず
「今日はこんな気分じゃなかったんだよね~」ですって。

おやつ食べすぎたからでしょうが!!033.gif


さて、肝心の金環日食の様子
こちらですよ~058.gif

More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-05-22 17:56 | Comments(0)

筍と豚肉のちらし寿司


筍と豚肉のちらしずし

e0171560_22554335.jpg


中途半端に残っていた筍を
生姜、豚肉と一緒に炒めて味付け
酢飯に混ぜて
炒り卵をのせ
緑には、冷蔵庫にちょうどあったピーマンを飾りました。


22日日曜日
食いしん坊夫は出張前日入りのため昼前から出かけ
淋しがるいたずらっ子に
色々予定表を作って楽しも~♪と
二人で盛り上がっていたのに

ピンポーン!!
お友達が来てしまいました。
日曜日なんですけれど・・・002.gif

1週間の疲れがとれないじゃないんですかああああ?
・・・と母の声など届くはずもなく
いそいそと出かける娘。

は~・・・

仕方ないので一人時間を楽しんだ後
夕飯の準備
いつものように腹ペコ状態のいたずらっ子帰宅
今日は早めに5時

そして即
「頂きま~す!」

結構な量を盛り付けたのに
今夜も完食♪

あ、お豆腐の方残っていたなあ・・・。


さて、食べている途中にアクシデント?

興味のある方はどうぞ~

More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-04-27 23:11 | Comments(0)

豚肩ロースしゃぶしゃぶ用で生姜焼き定食~♪


我が家で常備している豚肩ロースしゃぶしゃぶ用
震災後は
長崎県の雲仙ポークをまとめ買いしております。

生姜焼きも薄切りのほうが
沢山枚数が食べられるという
食いしん坊夫の貴重な意見で
我が家の生姜焼きはず~っと豚肩ロース

1シート8枚で大体100g弱

3人家族の我が家は
生姜焼きの場合
3シート使います。


少し前の割合は大体
夫 : 私 : 娘=5 : 3、5 : 1、5
くらいでしょうか。

それが最近
めっきりガツガツ食べるようになった娘により
割合が変化しつつあり


この日も、最初に娘と私の分を焼いたのですが
以前なら24枚のうち12枚のところを
14枚焼きました。

必然的に食いしん坊夫10枚に減らされ・・・

14枚のうち8枚私、6枚いたずらっ子に盛り付けたのですが
予感的中
食べている時に足りないとなり

様子を見ながら残しつつ食べていた私の分を
1、5枚(せこっ)
あげることに。

よって
食いしん坊夫10枚、いたずらっ子7、5枚、私6、5枚

我が家の力関係?が
変化した一夜でした。

さて、そんなどうでもよいことはおいておいて

e0171560_2151373.jpg

すでに箸をつけているいたずらっ子

いたずらっ子のお皿の山盛りキャベツ
完食なり。

生姜焼きには千切りキャベツがやっぱりあうようで
少な目に盛るとおかわりをされます。

e0171560_21542895.jpg


そして長芋、アスパラ、赤ピーマン、セロリと
なんでもかんでも塩麹で和えたものも
ペロッと食べました。

空腹は最大の調味料なり019.gif
今日も実感
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-04-24 19:44 | Comments(0)

青首長太宮重大根の漬け物



e0171560_234827.jpg


美味しいそうじゃありませんか?

これが本当に甘くてみずみずしくて美味しいんですよ~!
お酢も入れて酢漬けのような浅漬けにしたのですが
歯ごたえも結構しっかりして食べ応えがありました。

とにかく色もきれいですよね?

青首長太宮重という品種の大根で
残念ながら食いしん坊夫作ではございませんが
来年はこれも作るよう検討してもらおうかなと思います。


お友達に3種類の珍しい大根を頂き
そのうちの一つです。
e0171560_2364555.jpg


向かって左が
「からいね大根」

真ん中が
「ビタミン大根」

右が今回の浅漬けに使った
「青首長太宮重」

・・・多分です。汗

その奥に見える小さい大根は
食いしん坊夫作の大根

え?小さい品種?
いやいや、違うと思いますよ~。042.gif

丸いでっぷりしたのは
こちらも食いしん坊夫作の聖護院カブです。

千枚漬けにしたかったのですが
結構筋っぽくスープにしてしまいました。
e0171560_23142663.jpg

ミキサーにかけて
ポタージュにしちゃえば繊維も気にならず
じんわり優しい味に仕上がりました。


最後になりましたが
小さい大根と硬めの聖護院カブのその奥に注目を!

食いしん坊夫作の人参です。

やっと今までで一番立派な人参が収穫でき
喜びいさんで持ってきてくれましたので
早速きんぴらごぼうにしました。035.gif





[PR]
by akaruisyokutaku | 2010-12-06 23:01 | Comments(2)

7月の収穫物Part3 とうもろこしと水ナス


e0171560_0255912.jpg

白いとうもろこしは未来の白
黄色いとうもろこしはランチャーというようです。

あまり馴染みのないランチャーを選んだのは
なるべく早めに収穫したくて
・・・というのは、一度に収穫ではなくて
長い期間とうもろこしが食べられるようにと
食いしん坊夫の計らいにより
ランチャー、未来、ピーターと3種類蒔いたようです。


ピーターは秋用でまだ庭の畑におりますが
食べられるのかどうか・・・まだ小さいです。008.gif

一緒に収穫できて食べ比べできたランチャーと未来
どちらもとても甘かったですが
甘さはランチャー、ジューシーさは未来に軍配

白いとうもろこしにアクセントのように
黄色がところどころ混じっていると
何故か美味しそうで
得した気分になるのは私だけでしょうか。笑


7月の最終日だったこの日
これらも一緒に収穫できました。
e0171560_03141.jpg



モロッコインゲン、今年も美味しかったです。
e0171560_0552663.jpg

天ぷらにして食べるのが皆大好きで
この日も残ったとうもろこしと一緒に揚げ
冷やしうどんと一緒に頂きました。
e0171560_0575080.jpg

いんげんもとうもろこしの天ぷらも
いたずらっ子ちゃんも大好き~♪
e0171560_114533.jpg



そして水ナス
e0171560_0325958.jpg

お肌、つやつやピカピカで
調理するのが勿体無かったのですが・・・
e0171560_0343739.jpg


丸ごと蒸して
アツアツをフーフー言いながら
辛子醤油で食べました。

長野にいたときに教わった
水ナスの一番美味しい食べ方
・・・と思って調理しましたが、本当に水ナスだったかなあ?

京都では水ナスのお漬物が有名なので
お漬物にするほうが美味しかったかも~、残念!

[PR]
by akaruisyokutaku | 2010-09-14 20:56 | Comments(2)