タグ:家庭菜園 ( 112 ) タグの人気記事

ヤングコーンのオリーブオイル焼き


とうもろこしを作っている者だけが
食べることのできる
生のヤングコーン
e0171560_2327429.jpg

・・・って私が作っているわけじゃないですが。


前回は素揚げに
そして今回は・・・

e0171560_1735952.jpg

焼いて
オリーブオイルと塩、胡椒をパラパラっとかけただけ。

とうもろこしの旨みが
この小さい実に
ぎゅっっと凝縮されています。


シンプル イズ ベスト049.gif
ですよね~!
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-07-04 23:28 | Comments(2)

玉ネギの根っこの天ぷら


梅雨に入って雑草も伸び放題だったので
父の日は雑草抜きのお手伝いをしよう!
・・・と、朝6時半に畑へ行くと
既に食いしん坊夫はひと働きしていて
引っこ抜いた第一弾の玉ねぎ達が並べられていました。

e0171560_23303159.jpg

早速いたずらっ子に玉ねぎの根っこを切らせる作業を。

なんでもこの根っこが美味しいらしいと本で勉強し
丁寧に袋に詰めて家にお持ち帰り。

最近、畑へ行っても、あまりお手伝いはしないいたずらっ子
あ、最近じゃなくて前からか?


草抜きをしても3分ももたないけれど
根っこをチョキチョキする作業は
珍しく長続き
e0171560_23315576.jpg



約2時間、私は雑草抜きに徹し
なんとか見られるようになりました。

慌てて家に帰り、シャワーを浴びて
サッカー観戦
・・・も、結果はねえ。

ま、次に期待をして
とりあえずお昼お昼!

早速玉ねぎの根っこで天ぷらにしますか。

根っこだけで揚げるのもどうかと思い
玉ネギと一緒にかき揚げに。
e0171560_19184722.jpg


そして
さつま芋の天ぷら
春菊と人参の葉のかき揚げ
玉ネギだけのかき揚げ
ゴボウと人参のかき揚げ
・・・と、サツマイモ以外は食いしん坊夫作の野菜づくしで
次々と揚げるも、画像を残す暇なく、次々と食べられ・・・


玉ネギの根っこは
ちょっとほろ苦かったけれど
甘い玉ねぎの割合を多くすれば
少しアクセントになって良いのかな。


草抜きを手伝い
汗をかいて腹ペコで帰宅した食いしん坊夫に
冷たいお蕎麦と自家製野菜天ぷらでねぎらい?
何よりの父の日孝行ができました~
・・・って、本人はどう思っているか?
しかも私の父じゃあないけれどね034.gif

ま、何はともあれ
充実した午前中でした。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-06-19 23:35 | Comments(2)

ホタルイカと春菊のパスタ・・・そして田植え~♪


タイトルの
そして田植え~♪は
パスタと何のつながりもないのですが
むりくりつなげてみました。
あしからず・・・040.gif


さて、田植えの話しは後程するとして
こちら、ある日のおひとり様ランチのパスタです。

駄目ですね~お腹が空いている時に買い物に行くと。

この日もお昼前に行き店内をじっくり見て歩いていると
まだ、出回っていました、ホタルイカちゃん。

今シーズンも何度頂いたことか。
片手で数えるには足りないくらい。

見つけちゃうと、味を思い出して
口の中が条件反射で
ジュワ~ッとしちゃうんですよねぇ・・・008.gif

買って帰り、速攻料理。

e0171560_20464965.jpg

アンチョビと、ちょうど残っていたプチトマトも刻んで入れてみました。
そして食いしん坊夫作のサラダ春菊をたっぷりと入れて
完成~♪

かなりお腹も心も満たされましたよ。

ちなみに、飾ってみた黄色い春菊は
収穫してきた春菊に咲いていた花です。


さて、なんのつながりもない田植え

今年、区役所を通して、近くの田んぼでオーナーを募集していました。

以前から米を作りたい、と熱望していた夫に
広報を見せたら、すぐにその気に。

これ以上畑仕事で忙しくなられても困るんだけれど
今回は、田植え、成長観察、収穫と3日だけ田んぼへ行けばOK

これならオーナーになれそう!
・・・てなわけで、申し込みました。

田植え、興味のある方はこちらで~す



More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-06-10 22:33 | Comments(4)

かき菜たっぷり焼うどんでワンプレート



GWもあっという間に最終日
冷蔵庫の中は食材なし

朝食どうしようかと悩んでいたら
朝から畑に出ていた食いしん坊夫が
お野菜を収穫してきてくれました。

今日はかなりありますよ~。

e0171560_944116.jpg

綺麗なキャベツ、みずみずしい!
真っ白なカブ
カブの手前には初物の絹さや
それから
沢山のほうれん草
葉玉ネギ

e0171560_964428.jpg

こちらはカキ菜に青ねぎ
そして一番手前がゴボウ
葉っぱが多く肝心のゴボウは殆どないけれど・・・

e0171560_97433.jpg

そして庭からはアスパラを収穫


さ~、どんどん野菜をたべなくっちゃ♪

カキ菜はさっと炒め用かな・・・
うどんが一緒だと、ボリューム出てメインになるか。

うどん2玉にしようかと迷ったけれど
GWに2,5キロも太ってしまった食いしん坊夫なので
ぐっとこらえてうどんは1玉に。
その代わりカキ菜をたっぷりと。
ベーコンと共に炒めて
味付けは和風ベースに、オイスターソースを入れてこくだし。
e0171560_9171392.jpg

うどんよりも野菜が多いと
2名からブーイングがあったのは言うまでもなし


そして冷凍庫に筍ご飯が残っていたので
ちっちゃいおにぎりを作り

食いしん坊夫に盛り付けを手伝ってもらい
ワンプレートモーニング15分で完成~


e0171560_921471.jpg

カブとアスパラ、絹さやで
シンプルなサラダに


天気が良いので
ベランダで朝食ですよ~っ

いたずらっ子が張り切ってお茶を入れてくれました。
e0171560_9202672.jpg


カメラを向けた途端
慌てて左手を添えて気取ったくらいにして037.gif

カキ菜たっぷりのうどんは案の定
大好評

そしてカブの美味しかったこと。
今までで一番の出来でした。

生で食すにも十分柔らかく甘い事!
食いしん坊夫とびっくり005.gif
高級料亭なら1個300円くらいで売れるのでは?
なんてったって採りたてですしっ


そして今年何度か採れているアスパラも
勿論ジューシーで甘く、美味しい。

旬の採れたてお野菜満載で
幸せな朝食でした。


さてさて我が家のGW
金曜日に学校と仕事から帰宅してから
大阪へ出発
その日は寝るだけ

翌日土曜日は法事

月曜日は私の仕事の為
朝一で帰らなければならないので
フリーな日は日曜日1日のみ

ってなわけで日曜日の朝
急遽思い立って奈良へ


時間のある方はこちらへ


More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-05-09 18:57 | Comments(0)

ホワイトバニラッシュのっけオムレツ



e0171560_21163281.jpg

左のお野菜
ホワイトバニラッシュ

茎ブロッコリーの一種で
今年初めて食いしん坊夫が育てているお野菜

白い花蕾で茎が長いのが特徴
お味の方は、ブロッコリーほど癖がなく
どちらかというとアスパラに近いかな。

採りたてを食べることが多いので
甘~い!!
そのままでもムシャムシャ、パクパク食べられます。

前日収穫したのが残っていたので
おひとり様ランチで食べちゃいました~。
e0171560_23455946.jpg

チーズ入りオムレツに
ソースは、トマト、ベーコン、きのこ

食いしん坊夫ダイエット中で
最近オムレツはひとつを皆でつついて食べていたので
ひとりで一皿ゆっくり食べることができて
大満足のおひとり様ランチでございました。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-04-29 21:16 | Comments(0)

具沢山クリームスープ


今日の料理で栗原はるみさんが
具沢山クリームスープを作っていました。

まあ家で作っているようなものだよなあ・・・
と見ていたら!

家でだとベーコンやチキン系になりがちだったのが
豚のひき肉を使うと。

そしてなんと、つなぎに卵とかは入っていなくて
粘りだけで団子に。

特徴的なのは、中には香草のディルをたっぷり刻んで加えていることと
多めの塩、そしてブラックペッパーのみ。

その日、近所に美味しいパン屋さんがあったことを
情報誌で見つけ、さっそくパンを買いこんできたので
夕飯は決まりだわ~♪

で、具沢山スープ
e0171560_2029681.jpg

これが、期待以上に美味しかったです~
ベーコンなど加工品はあまり使わず
生肉でスープを作りたい時は
かなりおすすめです。

多めに作って翌日の朝食にも!と思っていたのに
結局、3人で完食。

まあ、主食がフランスパンだけだったとこもあるんですけれど・・・。


そして副菜には
食いしん坊夫作の春キャベツと
福岡産あさりがあったので
ワイン少々で蒸し煮
e0171560_20292962.jpg

ぎりぎりまでパスタも入れようかと迷いましたが
ダイエット大作戦中の夫には
やはりフランスパンだけの方がいいや・・・とあきらめ。


でもいたずらっ子ちゃんも
パスタ無くしても、美味しいと想像以上に食べてくれたので
結果オーライの夕食でした。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-04-12 20:27 | Comments(0)

焼きトウモロコシのスープ


大分前にもアップしていたけれど
焼きとうもろこしのスープ

e0171560_11481466.jpg


でも作り方はかなり省略になり
玉ねぎをきっちり炒めて
一緒にミキサーにかけていたのがなし。


玉ねぎを炒めた物を入れなくても
コーンだけでも充分甘いのと
余計な味を入れずにコーンだけの味で!
・・・と思って。


確かにコーンだけでも充分甘くて美味しいけれど
やっぱりひと手間かけて
玉ねぎも入れたほうが
味に深みが出るなあ。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-09-23 11:50 | Comments(0)

塩麹豚でしゃぶしゃぶう


以前塩麹の教室に参加されなかった生徒さんから
塩麹を是非!とのことで

今回は何が良いかな~と
あれこれ試作

外での教室は塩麹イカのポッポヤキにしましたが
試作で作った豚肩ロースの塊の塩麹漬け
茹でたてを薄く切ってしゃぶしゃぶにして夕飯に
e0171560_1741495.jpg

ソースは塩麹をベースに
お砂糖、酢、醤油少々、オイルで作りましたが
お野菜にもよくあって美味しかったです。

お野菜は家にあったもので。
数日前に買った「白玉ねぎ」なるもの
辛みが少なく生でも美味しいというので買ってみました。

私的には紫玉ねぎの方が好きかな~。

オクラは庭からの収穫物。
今年は大好きなオクラが採れる採れる
毎晩色々な姿に変えて食卓に登場。

盛り付けてテーブルに移動してから
「あ、アボカドもあったぞ」と思いだし
慌てて切って盛り付けたのですが
これがまた美味しかったです。

e0171560_1710722.jpg


塊肉を茹でた汁でスープを作り
あとはトマト

このトマトが又味が濃くて美味しかった~。

収穫前に割れてしまったのですが
甘みも酸味もある昔のトマトって感じ。

一切れ食べて「美味しいよ~これ!!!」って言ったら

「枝から採った瞬間すごいトマトの香りがしたんだよね~」と
食いしん坊夫

いつも五感を働かせて畑作業をしているんでしょうね、きっと。037.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-09-12 17:17 | Comments(2)

ガーデン天ぷらと麺対決


ガーデン天ぷら
庭で天ぷらを揚げて
熱々をはぐはぐって頂いたわけではないんですが

まあ、いつものことながら
庭で収穫したお野菜を天ぷらにしました。

特筆すべきはこちら~034.gif
e0171560_22561074.jpg

ピュアホワイトをかき揚げに

これはもう文句なしで美味しかったわぁ016.gif

e0171560_2372835.jpg

食べ飽きてしまったのか
いたずらっ子が茹でたものを残したので
それと生のを合わせてかき揚げにしたら
最後の一粒までみんなで競って食べました。

e0171560_225792.jpg

カボチャ、オクラ、なすも収穫物。
カボチャもホクホクして煮てもスープにしても
美味しかったです。

お野菜チームの中で
唯一のタンパク質の白いか
e0171560_22572973.jpg

山陰でしか獲れないという白イカは
東北ではなかなか手に入りませんが
天ぷらにしても身が薄いのか柔らかいし
ガーデン野菜にも負けず
トウモロコシの次になくなってしまいました。


さて、これらの天ぷらにあわせたのが
・・・っていうか、美味しい麺があったので
それにあわせて天ぷらにしたんだったわ。



今年は麺を頂く機会が多く
しかもいかにもパッケージからして美味しそうなものばかり。
e0171560_22454173.jpg

この日は麺2種
讃岐そうめんVS稲庭絹うどん

勝敗は?
絹うどんに食いしん坊夫の1票
e0171560_22575711.jpg

そうめんにいたずらっ子の1票
e0171560_22581359.jpg

私は・・・
う~ん、どちらも決められなかった
甲乙つけがたい旨さ。
贅沢な休日ランチでした。


さていたずらっ子のブームな食べ物を
前回紹介しましたが
ブームな遊びを今日は紹介。


こちらで~す。

More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-09-09 22:43 | Comments(2)

ブドウカーテンとブームのおやつ


前々回アップした料理教室のお知らせの写真

e0171560_15322233.jpg


実は我が家の
サンデッキの上の
グリーンカーテン、ブドウの蔦でした。

食いしん坊夫が
ブドウでカーテンを目指すと言ったこの時には

http://akarui0615.exblog.jp/13285376/


一体何年かかるのやら・・・と思ったのに

2年で見事なグリーンカーテンになりました。

ブドウも最初の年とは違い
結構立派な房が沢山出来
そろそろかな~と思っていたら
気づいた時には
実が全てなくなり
枝だけがプラプラ状態
e0171560_1524592.jpg

何度かみかけたムクドリの仕業のよう.



どうせ、このブドウの木は除染作業もしていないし
ブドウの中に小さな種が入っているのもあって
いたずらっ子もそんなにすすんで食べないだろうし
食べさせたくないというのもあったので

ちょっとくらいならいっか~
なんて余裕をかましていたのが間違いだったわ・・・021.gif

ブドウを独り占めした挙句
あろうことか、今度はトマトを狙いに来ているの。
許せ~~~~ん!ムクドリめ。013.gif

ブドウの隣がトマトときゅうりのカーテン

トマトとキュウリは今年も
水耕栽培でバーミュキュライトとゼオライトで育ててくれていて
e0171560_15144071.jpg

この画像は7月初め
この後、トマトもキュウリもブドウの蔓も大分茂りました。



e0171560_15202811.jpg

最近のキュウリの状態

e0171560_1521068.jpg

上の画像をアップ

3本プラプラぶら下がっているの
わかりますか~。


トマトは5種類位
e0171560_15242248.jpg

こんなに沢山!残っちゃう?と思っても
3人で完食~!


さて、話はもどして
大活躍してくれたデラウエアカーテン

この下でこの夏も何度プールに入ったことか。


プール納めをしたのは先週の金曜日
この日もお友達と楽しく遊びました♪
e0171560_1535258.jpg



そして最近のいたずらっ子のブーム
e0171560_15183599.jpg


ぶらぶらぶら下がっているキュウリをもぎ取り
皮をむいて冷やしてボリボリ
しかも必ず小皿に粗塩を用意して
漬けながら食べる。

これ、最高~!!049.gif
・・・のようですよ。

今朝も朝食に1本食べて行きました。


お試しあれ。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-09-04 16:33 | Comments(8)