タグ:料理教室「Bonjour」! ( 76 ) タグの人気記事

7月の料理教室♪


7月の料理教室のメニュー

e0171560_1719088.jpg


暑い夏には発汗作用のある食品をとり
新陳代謝をたかめて頂きましょう♪
・・・ということで
e0171560_17221129.jpg

きのこたっぷりのドライカレー
ライスはターメリックの色だけではなく
人参のみじん切りもたっぷりと加えて栄養も049.gif

みょうがとオクラのピクルス
酢醤油卵を添えました。

そして副菜には
e0171560_17224538.jpg

食いしん坊夫が作った
紫たまねぎに
ドライマンゴーを加えて
シンプルな味付けのサラダにし
上にカッテージチーズをのせて
オリーブオイルとブラックペッパーをちらし完成。

この日に採れたばかりの
甘い枝豆もあったので
食べて頂こうと
テーブルに一緒に出したものの
e0171560_173318100.jpg

私を入れて7人で
8人分のたっぷりのカレーを
完食してしまったので
みなさん
「甘くて美味しいのに
お腹一杯過ぎて食べられない・・・」と。

そう、大食いのさすがの私も
この日はお腹がはちきれそうでした。

・・・が!
デザートは別腹037.gif

マンゴー入りのヨーグルトゼリー
e0171560_17294376.jpg

ゼリーの方は
マンゴーの糖分だけなので
あっさり甘めに仕上げ

ブルーベリーソースを作ってトッピング

やっぱり
カレーの後は
ヨーグルト系のデザートが
よく合いますよね♪
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-07-28 17:31 | Comments(0)

アボカドとホタテのカルパッチョ



e0171560_15111330.jpg

こちらも今月のメニューです。

アボカド皮を容器として使うと
帆立貝柱が大きい物だと
アボカドが隠れてしまうし

アボカドをさいの目状にカットしてお皿に盛り付けたら
食べるのに大変だったりで

こんな盛り付けに落ち着きました。


わさび醤油でさっと下味をつけたアボカドと
刻んだケッパーとイタリアンパセリに
調味したソースをかけた帆立は
相性も良く
生の帆立が出回っている時期
何度か食べたくなります。

e0171560_1511252.jpg


私がお茶を入れたりパンの用意をしているうちに
生徒さんたちは次の料理にうつっておりましたので
この後とりつかれたように
慌てて料理を食べたのは言うまでもありません037.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-05-21 15:11 | Comments(2)

パルメザンチーズのケーキ


今月の料理教室のメニューです。

e0171560_12332594.jpg


シンプルなケーキなので
マルグリット型で華やかに。

この後カットして写真を撮る予定が
焼き上がりが
出かける時間ぎりぎりになってしまい
これにておしまい。


バターケーキにパルメザンチーズをたっぷり入れているので
チーズ風味がしっかり

以前から作っていたこのケーキに
最近お気に入りのドライマンゴーを刻んで入れてみようと試作

・・・が!
食いしん坊夫といたずらっ子、そして知人1名に
なくても・・・と言われ、あえなく却下
アクセントになっていいかなと思ったのに。

シンプル イズ ベスト
ですかねえ。


しっかりとバターをホイップして
丁寧に作ると
翌日以降も美味しくいただけるので
チーズ風味のケーキ
朝食にももってこいです♪
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-05-20 12:31 | Comments(0)

料理教室のお知らせ~♪

e0171560_23171247.jpg

大変ご無沙汰しておりました。

4月から教室を再開したいと思います。

日程、内容の方は、相談させていただきながら決めさせて頂きたいと思います。


ご希望の方はご連絡いただければ幸いです♪
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-04-05 23:17 | Comments(0)

水ようかん


e0171560_18452351.jpg

今月の料理教室のデザートです。

外でも自宅での教室でも
デザートは同じ
「水ようかん」


南麻布にある「割烹久田」で
水ようかんを食べて以来
水ようかん好きに。

10年くらい前になるので
その時の味はうろ覚えだけれど
感動したのはしっかり覚えている012.gif

あっさりつるっとして
いくらでも食べられる感じ。

9月だと例年なら秋メニューですが
残暑厳しい今年は
涼しげなデザートに034.gif


日々の生活もまだまだ夏模様
先週の連休中も
いたずらっこにせがまれプールへ


涼しくなりたい方
こちらで~す!!!
・・・って、昨日から涼しくなっちゃいましたが

More
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-09-21 18:46 | Comments(0)

スパイシーチキンとクスクスのタブーレ


今更ですが・・・

7月の自宅での料理教室のメニューでした。
生徒さんにアップしてくださいね~と言われていたのに
こんなに遅くなってしまいました、スミマセン040.gif

e0171560_203552.jpg

スパイシーチキンに
クスクスのタブーレとナスのクミンシード炒めを添えて
ワンプレートに

e0171560_204155.jpg

紫玉ねぎとトマトのサラダ トルコ風


e0171560_2042699.jpg

桃の赤ワインソース シナモンバニラ風味

このソース
甘くない桃も美味しく変身させられます006.gif

あ~、大好きな桃もそろそろ終わりです。
食べおさめしなくっちゃ♪
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-09-03 19:58 | Comments(0)

9月の料理教室のお知らせ♪

9月の教室日程とメニューをアップしました。

e0171560_11564070.jpg
 ~メニュー~

  ・塩麹の作り方
  ・サンマの塩麹焼き
  ・温泉卵の寒天添え
  ・鶏ささみと糸寒天のサラダ
  ・水羊羹

   時間 10時30分~13時45分
   日程 9月13日、18日、22日←都合により16日に変更になりました。
                               申し訳ございません。
                                                 
   
 
   残暑厳しい毎日ですね。
   この暑さ、一体いつまで続くのでしょうか。
   9月の料理教室は、北海道で出始めた秋刀魚を使いつつ
   涼しげなさっぱり料理もメニューに加えました。


  
   又、個別に日程やメニューのご要望などございましたら
   問い合わせくださいますようお願いします。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-09-02 11:53 | Comments(0)

ニース風サラダ


e0171560_22421550.jpg


6月の教室での
ニース風サラダです。

5月に引き続き、6月も
このメニューのクラスを設けました。

やっぱりクロックムッシュは
喜んでいただけます♪
e0171560_22423317.jpg


鶏レバーの赤ワイン煮も食べやすい!
・・・とのお声を頂き
ホッとしました。

チーズ、レバー、プルーン
女性に多い貧血気味の方の
鉄分補給にピッタリのメニューでした。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-07-08 22:46 | Comments(0)

7月の料理教室のお知らせ♪

7月の教室日程とメニューをアップしました。

e0171560_22205222.jpg

 ~メニュー~

  ・スパイシーチキン
  ・クスクスのタブーレ
  ・紫玉ねぎとトマトのサラダ トルコ風
  ・桃の赤ワインソース シナモンバニラ風味
   時間 10時30分~13時45分
   日程 7月19日,21日
   時間 10時30分~13時45分   


  
 又、個別に日程やメニューのご要望などございましたら
 問い合わせくださいますようお願いします。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-07-08 22:19 | Comments(0)

杏仁豆腐のコーヒーソース



e0171560_184632.jpg


こちらも教室のメニューです。

ガラスの器は
ゼリーが入っていたマキシムのを再利用。

まるでマキシムのデザートのようには見えないかしら?
・・・なんて、かなりあつかましいですね。015.gif


杏仁豆腐と言えば
寒天で作るものですが
これはゆるめのゼリーで固めました。

その上にトロッとさせたコーヒークリームをのせたのですが
よ~く見ると2層になっているのがわかりますか?

試作で作ったこちら
食いしん坊夫から
「もっとコーヒーの味、濃いほうがいい」と言われ
教室ではもう少し濃い色に。


ゼリーの杏仁豆腐もいいですね~!と
生徒さんからの声を頂きました。040.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-06-12 18:10 | Comments(0)