タグ:洋食 ( 64 ) タグの人気記事

7月の料理教室♪


7月の料理教室のメニュー

e0171560_1719088.jpg


暑い夏には発汗作用のある食品をとり
新陳代謝をたかめて頂きましょう♪
・・・ということで
e0171560_17221129.jpg

きのこたっぷりのドライカレー
ライスはターメリックの色だけではなく
人参のみじん切りもたっぷりと加えて栄養も049.gif

みょうがとオクラのピクルス
酢醤油卵を添えました。

そして副菜には
e0171560_17224538.jpg

食いしん坊夫が作った
紫たまねぎに
ドライマンゴーを加えて
シンプルな味付けのサラダにし
上にカッテージチーズをのせて
オリーブオイルとブラックペッパーをちらし完成。

この日に採れたばかりの
甘い枝豆もあったので
食べて頂こうと
テーブルに一緒に出したものの
e0171560_173318100.jpg

私を入れて7人で
8人分のたっぷりのカレーを
完食してしまったので
みなさん
「甘くて美味しいのに
お腹一杯過ぎて食べられない・・・」と。

そう、大食いのさすがの私も
この日はお腹がはちきれそうでした。

・・・が!
デザートは別腹037.gif

マンゴー入りのヨーグルトゼリー
e0171560_17294376.jpg

ゼリーの方は
マンゴーの糖分だけなので
あっさり甘めに仕上げ

ブルーベリーソースを作ってトッピング

やっぱり
カレーの後は
ヨーグルト系のデザートが
よく合いますよね♪
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-07-28 17:31 | Comments(0)

ホワイトバニラッシュのっけオムレツ



e0171560_21163281.jpg

左のお野菜
ホワイトバニラッシュ

茎ブロッコリーの一種で
今年初めて食いしん坊夫が育てているお野菜

白い花蕾で茎が長いのが特徴
お味の方は、ブロッコリーほど癖がなく
どちらかというとアスパラに近いかな。

採りたてを食べることが多いので
甘~い!!
そのままでもムシャムシャ、パクパク食べられます。

前日収穫したのが残っていたので
おひとり様ランチで食べちゃいました~。
e0171560_23455946.jpg

チーズ入りオムレツに
ソースは、トマト、ベーコン、きのこ

食いしん坊夫ダイエット中で
最近オムレツはひとつを皆でつついて食べていたので
ひとりで一皿ゆっくり食べることができて
大満足のおひとり様ランチでございました。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2014-04-29 21:16 | Comments(0)

スペアリブのバーベキュー クスクス添え


食いしん坊夫の誕生日

e0171560_1919202.jpg


試作で作る予定があったスペアリブを
誕生日のご馳走にしました。



スペアリブは食いしん坊夫の大好物
まさに一石二鳥!
ウッシッシ


期待通りに喜んで
ワシワシ食べておりました。

添え物のじゃが芋は同じ畑の友人のおすそわけ
いんげんは勿論畑から

ますます目尻が下がる食いしん坊夫

主食は今月の料理教室で作った
クスクスのタブーレ
e0171560_19114214.jpg


茶色い料理に沢山の色が入ったタブーレ
e0171560_19103471.jpg

色彩的にも
なかなかいい組み合わせでした。^^

e0171560_1915231.jpg

ナスも勿論畑から
スパイスを入れて炒めたサブジに。

午前からケーキや料理を準備できたので
珍しくゆったりと準備し
余裕で早めに食卓の準備もできたと思ったら・・・
e0171560_1915391.jpg

この直後

いただきま~す!!
・・・の直前に
いたずらをしてワイングラスを割り

今日はもうこれを使いなさい!!017.gif
e0171560_19162012.jpg


・・・とプラスティックのコップで乾杯をした
いたずらっ子でありました。041.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-07-24 19:09 | Comments(0)

残り物でワンプレートディナー


食いしん坊夫が出張で不在

チャンスチャンス♪
カロリーが高そうなものでもなんでも
食べたいものを食べられるわ~。
e0171560_23493366.jpg


以前エビピラフを作ったら
ちょっとお米が柔らかくできてしまい
急遽ドリアンにして美味しく食べ
残ったエビピラフは冷凍しました。

よしっ!解凍して頂こう!と朝から計画
二人なので、ケチャップも加えて
トマト味エビピラフにホワイトソースとチーズをのせてドリアンに。

ライスにはエビピラフを炊くときに
人参のみじん切りをたっぷり加えておきました。

そしてドリアンの左側は前夜作った残り

鳴門金時芋のオレンジ煮
カランツも一緒に入れましたよ。

そして餃子入りスープ
数週間前、珍しく中部地方産の白菜が売っていたのでゲット
全部刻んで
いたずらっ子が大好きな餃子に。

その日は勿論焼き餃子

残りは冷凍にしたので
いたずらっ子3個、私2個をスープに!
勿体なくて小出しにしかできないわ・・・。025.gif

餃子スープの右側
昨日お友達にご馳走したゼリー
子どもにはアマレットのキャラメルソースはちと苦すぎるので
ブルーベリーのジャムをのせてみました。


最後にドリアンの右隣はあったもの野菜で
シンプルにサラダ

殆ど残り物をちょっとアレンジした物

なので、気分をちょっと変えらえるように
大皿に並べてみました。

私の大皿はちょくちょくテーブルに登場しますが
いたずらっ子のミントンのお皿は
若かりし頃、引き出物で頂いたもの。

可愛めの柄なので
そういえば、いたずらっ子が生まれてからも使った記憶なし。

いたずらっ子に出してあげたら
「え~、こんなお皿あったんだ?!」ですと。
すごいわ、娘。
良く見ているわね・・・045.gif


肝心の食欲の方
お腹ペコペコまではいかなくてペコ位だったのか
あまりガツガツしていない。

それでもドリアンは勿論完食
サラダを半分以上残し、他もきれいに平らげてありました~。

サラダももうちょっと頑張って欲しかったなあ・・・。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-05-28 00:02 | Comments(0)

チキンソテー添えカレーピラフ


e0171560_22434033.jpg

GW前の夕食

むか~しむかし
それは私がまだ20代だった頃
常連客となっていたお店があり
そこの大好きだったメニュー

そのお店はなくなってしまったので
自分で時々再現
大分アレンジしちゃってますが・・・044.gif

いたずらっ子に野菜もたくさん食べてもらうよう
ピラフには玉ねぎと人参のみじん切りもたっぷり加え
冷蔵庫に残っていたピーマン2色も添えました。

カレー味ってかなり食欲増進ですよね。
そのうえお腹ペコペコなので
このメニューも完食コースでした。


それでも物足りなかったようで
冷蔵庫から出してきて食べたデザート
e0171560_22544819.jpg

最近はまっている
チチヤスヨーグルト

いたずらっ子はスプーンで食べずに
スプーンでくるくるって混ぜた後
直接口に持っていって飲むのが楽しいらしい。037.gif


やっぱりカレーにはヨーグルトが合いますよね。
私も一緒におやつしちゃいました。011.gif
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-05-13 22:55 | Comments(0)

海老カツ定食


食いしん坊夫出張で不在の日の夕食

e0171560_22582290.jpg


高カロリーなものは
そんなときに狙って食べるようにしています。026.gif

しかも、この日は狙ったわけではないのですが
食いしん坊夫が食べたいと買った
天然の有頭海老特大のケース買いの
最後の海老を使っちゃった。
e0171560_22583577.jpg

買ったときは「天然だよ、天然!」と
耳にタコができるくらい
食いしん坊夫に聞かされたんだけど・・・

冷凍庫をかなり占めていたし
調理も大変で私的にはあまり好ましくない代物でした。028.gif
背ワタなんか半端じゃないくらい太くって
ミミズみたい。

最初は定番のエビフライで食べたけれど
予想通り、私はあまり好きではなかった。

食いしん坊夫は
開いて焼いて食べたいと。

なのに、2回目は
中華風にして食べちゃって

そして、3回目
焼いて食べるにはあまり興味のない私
食いしん坊夫の分として
グリル用に1本残し
あとはこうして海老カツに変身
冷凍庫開けるたびに050.gifな気持ちもやっと解消~
イエ~イ♪


いたずらっ子もこの姿でのエビフライは
私同様あまりお気に召さなかったようなで
2センチ位大にぶつぶつ刻んでからまとめて揚げたら
大正~解~056.gif

もっともいつものようにお腹ペコペコだったのも
大きな勝因だったのでしょうが・・・

この日は帰宅時間5時半にあわせて
海老カツも揚げてすぐに食べられるようにしていたので

e0171560_2301031.jpg

ただいま~と帰って、テーブルを見るなり
「うちだったんだ~、このいい匂いは~
幸せ~016.gif」と大興奮
幸せまで言ったっけ?
でもかなりの喜びようでしたよ。


なんでも外で皆で遊んでいる時に
とっても香ばしいいい匂いがしてきたそうな

お腹すきまくりの皆で
いい匂いだね~どこだろうね~と話し合っていたとか。


さっそく手を洗い
すぐに「いただきま~す!」

e0171560_23104773.jpg


海老はいたずらっ子にとって
好きな時とそうでもないときがある。
要は気分次第?腹のすき具合次第?
e0171560_2304375.jpg

早速かぶりつき~♪

今日は私と同じ数の2個をぺろりと食べたのは
言うまでもありません。
e0171560_2323587.jpg

この手前の小鉢
納豆、長芋、たくあん、とんぶりを和えたもの

ポテトサラダもこの小鉢も
よくぞ頑張って食べてくれましたが
千切りキャベツは
いくら腹ペコだったとはいえほとんど進んでいなかったよう・・・。

かくいう私も
海老カツを食べ→キャベツ
・・・という言う風には箸が進まず残してしまいました。

あしからず、残念。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-04-29 23:27 | Comments(0)

イギリス食パンでクロックムッシュ


一昨日焼いたイギリスパン

e0171560_2344140.jpg

食パン系はいつも最強力粉を使っているのですが
なかったので普通の強力粉で
 
膨らみ悪いだろうな~と期待しないで作ったら
なんのその
充分美味しくできました~049.gif

さて、今月の料理教室のメニュー
イギリスパンでクロックムッシュ
e0171560_2345834.jpg

教室で使ったパンは市販でした025.gif

何度かこのブログにもアップしたことがある
日本三景松島にあるお気に入りのカフェで
毎回必ず注文していた
クロックムッシュ
とっても美味しかったんです~。

しかし、このお店、震災の後閉店のまま
いつか再開してくれると嬉しいのですが・・・。

いたずらっ子も大好きだった、このクロックムッシュに近い味を作ろうと
家で何度か作り
やっと納得のいく味に。

脇に添えたものは
鶏レバーのワイン煮とプルーンの紅茶煮

レバーは苦手という方も
食べやすいと言っておかわりしてくださって
ホッ045.gif


この私も、あまりレバーは好きではないのですが
赤ワインに調味料を入れて煮るので
臭みはほとんど感じないし

牛レバーに比べたら
食感もずっとましですしね~。


なんといっても、チーズ、レバー、プルーンと言ったら
どれも鉄分豊富
貧血さんにおススメメニューです。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2012-04-13 20:54 | Comments(0)

九州産黒毛和牛サーロインステーキ


基本的に牛肉の出番が少ない我が家

食いしん坊夫は
肉と言えば豚肉!

自他共に認める豚肉愛好家

育ち盛りのころ
ステーキとは「豚肉」だと
勘違いしていたらしい男3兄弟の長男

その「ステーキ」を
フォークとナイフで
格好つけて食べていたらしい、3兄弟


小学校へ行って
「昨日ステーキ食べたん」
などと自慢したりしていたのが


ある時、本当のステーキは
「牛肉」
だと知ったときの驚きったら


・・・と3兄弟の末弟が教えてくれました。037.gif


話がそれてきましたが
とにかく

豚肉が大好き夫と
牛肉の脂は身体の血管を詰まらせるので
あまり食べないほうが良いと考えている私なので

牛肉は月に1回あるかないか位でしょうか。


そんな中、肉の詰め合わせを送ってくれたお義母さん

豚肉中心の中に
この黒毛和牛が2枚入っておりました。


夏休みの帰省後、案の定体重が増えていた夫に
これを1枚食べさせたら・・・との恐ろしさがあり
冷凍庫の中で出番をうかがっていたのですが

美味しいうちに食べなければ!と
平日の夜に解凍

私もいたずらっ子と二人で
1枚を食べ切れる自信がなかったのと
一向に減らない食いしん坊夫の体重とも相談した結果

3人で一枚を食べることに。
e0171560_23363235.jpg


結果・・・

滅茶苦茶美味しかったわ~012.gif
期待以上でした。

「九州産黒毛和牛サーロインステーキ」
名前もすごいですが
味もやっぱりすごかったですよお!
間違っても我が家では買えないでしょう、きっと。残念。


いたずらっ子も
「おいしいね~おいしいね~、さいこうだね~」などと連発し
ぐらぐらした食べにくい前歯だというのに
予想以上に食べ


食いしん坊夫も
「うまい、うまい」でばくばく食べますわ食べますわ。

結局二人は結構満足感を味わったようですが
私はと言えば
物足りなかった~。007.gif
もっと食べたかった~。007.gif
2枚焼けば良かった~。007.gif

・・・と、とてつもない残念感に襲われましたよ。

・・・が、食後少ししたら、なんとなく胃のもったり感。


なんとも画像ではわかりずらいのですが
バリバリの霜降りだったんですよ。
e0171560_2351146.jpg


あ~、もっと食べたかった!と気持ちは要求しても
身体はもう充分だったのね、と年齢を感じた夜でした。



さて、この晩
サラダ用の野菜を準備し終えたころ
「サラダつくりた~い」といたずらっ子

「もう終わったよ~」というと
大ブーイング

仕方ないので
「じゃあ、味付けして」とお願い。

「うん!」と納得
e0171560_23385160.jpg

ボールに調味料を入れてあわせ
盛り付けまでやってくれました。


いつもどおり、くいしんぼう夫に

「お母さんの作ったのより美味しいね~!!」

などと褒めちぎられるわ

美味しい牛肉に舌鼓をうつわ、で

テンション高く夕食を終えたいたずらっ子でした。


そうそう、食後に食いしん坊夫の一言

「もう一枚を焼くときは、
平日ではなくて、休日前の夜にしてね!」ですと。
[PR]
by akaruisyokutaku | 2011-09-11 23:15 | Comments(0)

ペピーノとキュウリのサラダ


前回に続きペピーノ登場

e0171560_23203169.jpg


大根も一緒に収穫してくれたので
大根とペピーノのサラダを作ろうと思ったら
大根は硬い、汁気は少ない、辛いで020.gif
サラダにはむかなかったので
キュウリに変更


ペピーノもキュウリも厚めに皮を剥き
塩水に漬けてさらに洗い
フレンチドレッシングでマリネ風

いつもなら食べる直前に和えるサラダも
早めにドレッシングであえてマリネ風にし
水分を出して
念には念の放射能除去対策


ペピーノ
前回食べた小さめは梨、スイカの皮風味

今日の大きめはメロン風味でした。

どちらかと言えば
小さいほうが甘みも強かったです。


さて、こ~んな感じで
この日も沢山の夏野菜を収穫したくいしんぼう夫
e0171560_2321834.jpg

右下がペピーノ、その上が美味しくなかった大根


福寿という品種の大ぶりのトマトが
沢山あったので、煮込み料理に!

・・・と思いきや
いつものように湯剥きしてざくざく切りつまんでみたら
甘味酸味のバランスよく美味しかったので
一部はそのまま生で食すことに。


さて、トマトのほか
インゲン、ピーマンはさっと茹でてから

ナスは皮を全部剥き一口大に切って塩水にさらし
それを少なめの油で揚げて
油にセシウムなどが流れているかもしれないので
念のため、使用後の油は捨てました。

玉ねぎは厚めに剥き
一口大に切って水にさらした後、さっと茹でる

オリーブオイルでニンニクを香りよくいためた後に
玉ねぎを炒め、インゲン、ピーマンを炒め
上のトマトを入れて煮詰めました。

途中ナスも加えて
カポナータの完成♪
e0171560_2321236.jpg

それに海老とベーコンを加えパスタのソースにしました。


放射能の問題がなければ
どのお野菜もざくざく切り
鍋にどんどん放り込んで後は煮込むだけ~!
・・・でよいのに
今では
煮込むまでのひと手間、ふた手間で大分時間がかかります。

茹でたり、水にさらしたりが多くなりで
お野菜の旨みも減っちゃうかなあと思いましたが
採り立て野菜の力強さか
ナスをす揚げして使ったからか
こくがあってとっても美味しいソースができました~♪


右奥に見えるのは
最近やたらと作りおきしている
人参のグラッセです。

人参が今年は立派にできていまだに収穫できています。

最初はスライサーで細かく千切りにした後
水にさらしてサラダにしたりしておりましたが
キュウリなどはさほど感じないのに
人参はすごく水っぽくなり美味しくないの

ならばと考えたのが
厚めに皮を剥き輪切りし
さっと茹でて一度茹で汁を捨ててから
新しい煮汁でグラッセにする

これだとサラダにするよりずっと美味しくたべられます。

もっともカレーとか煮物に使えばいいんですが
夏って煮物が少なくなるんですよね~。


先週10本くらいあった人参
友達におすそ分けし
後はちまちま使ってやっと残り2本

早く使い切りたい
目指せ人参ゼロ~!


[PR]
by akaruisyokutaku | 2011-07-31 22:53 | Comments(0)

オニオングラタンスープ



e0171560_237113.jpg


春がそこまで近づいてきた!
・・・と思っていたら
又真冬のような寒さに逆戻り

こんな日は心も身体も温まる
食事が嬉しいですよね~。


朝起きてきたいたずらっ子ちゃんも
今日はあったかいものが食べたい!
・・・なんて一丁前なセリフ037.gif

うん、そうしようね~と言ったら
「鍋焼きうどん!」ですと。

ごめ~ん、もう作っちゃったから~
・・・と言ってテーブルに出したのが
オニオングラタンスープ
だったら、まだ許してもらえたのかしら?


実はテーブルに並べたのは
「どんこ汁」

前日の夕食に食べようと思って買った「どんこ」ですが
その晩はバタバタして汁はスープの残り物になり
結局寝る前に仕込んでおいたもの。

見るなり
え~こんなの嫌だ~と不満顔

ご飯の後に
ホットココア作ってあげるから~と言ったら
しぶしぶ了解。


さて、肝心のオニオングラタンスープは
1週間くらい前に食べたものです。

一人1個分くらいの玉ねぎのスライスを
あめ色になるまで炒め
まさにじっくりと時間をかけた一品
e0171560_23145828.jpg

このスープお決まりで
上にはトーストしたフランスパン
すりおろしたグリュイエールチーズをのせ
オーブンでグツグツ焼き
フーフーアチチなんて言いながら食べて
忙しい朝はあっという間に過ぎてしまいました。




[PR]
by akaruisyokutaku | 2011-02-28 22:52 | Comments(2)