干し野菜のスープ

女性の強い味方「イソフラボン」が欲しくて
せっせと豆乳を使っています。

李 映林さんのレシピに
豆乳を使ったのがありました。

野菜をほんの数時間干すことで
味が凝縮し、栄養価も上がる。

・・・ということで!
私も時間のある時にちまちまと干しています。
e0171560_7524154.jpg

具はレシピ通りではなくて家にあるもので。
作る時になってごぼうもあることを思い出し追加しました。

レシピではにんにくを炒めたりしていましたが
朝食用でしたので、周りの方の迷惑を考えて念のため省略。

さらに味つけは味噌に変更して
李さんのレシピとは大分違ってしまいましたが・・・。
e0171560_753511.jpg

この器、娘専用です。
それはそれは遠い昔に私が気に入って買ったものですが
30も過ぎた頃から可愛すぎる感じがして出番が少なくなっていました。

娘が産まれる前に
この器を目にした同じ職場の若い子が
「可愛いね~」と言ってくれたので
2個あげて手元に2個だけ残しておきました。

それが娘が産まれて離乳食の時から大活躍。
低くて安定しているので倒す心配が少ないし
熱い料理も口が広いので冷めやすい。

とにかくどんな料理にでも大活躍です。


可愛いランチョンマットは
同じ職場だった上とは別の若い子のお手製です。

ミシンが壊れていたとかでちくちくちくちく手縫いをしてくれていて
このステッチが又いい味を出しているし
洋ナシがとぼけた感じでなんとも可愛い!

家にある余り布でちゃっちゃと作ってくれたらしいのですが
プレゼントしてくれる作品は
いつも見ると興奮してしまう物ばかり。

そのセンスに感動で
こんなママがいたらいいなあと思ってしまいます。

[PR]
by akaruisyokutaku | 2009-02-05 07:50 | Comments(2)
Commented by くみこ at 2009-04-10 08:00 x
『若い子』だった私も30を過ぎてママになり、頂いた器を助言されたように離乳食に愛用し始めましたよ~!
主人と二人の時は内心『この人には似合わないわね…』なんて思いながら… これからは母娘専用です! 結婚祝いに頂いたのも毎日毎日登場してます♪
Commented by akaruisyokutaku at 2009-04-10 08:03
少しずつ、ライブドアの記事を引越ししていたところです。笑
器、使ってくれているんだね~。
ね、離乳食にぴったり!でしょ~?
確かに家もそうですが、男の人には似合わないよね・・・笑
<< みたらし団子 パン ソシス >>