人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロッコリーを使って・・・

我が家の庭でブロッコリーを収穫しました。
ブロッコリーを使って・・・_e0171560_1031478.jpg

少し前に見たときはまだまだと思っていたら
いつの間にかすごく大きくなっていて
真ん中も少し黄色くなってしまっておりました・・・。

慌てて二株収穫し、ちょうどお友達が来たので
一株おすそ分けです。

その日は一株茹でてマヨネーズで食べ切った・・・と思ったら・・・
その翌日、お友達から大量にブロッコリーを頂きました。笑

一日目、ペンネが茹で上がる数分前にブロッコリーも入れて茹で
アンチョビと一緒にソースにしてからめて食べました。

具沢山の温野菜サラダにもたっぷり入れました。

画像は・・・
間違ってPCに落としたつもりでカメラの中を空にしてしまいました。涙


二日目、冷凍庫に残っていたホタテ、えびと一緒に炒めました。
ブロッコリーを使って・・・_e0171560_1284115.jpg

グレープシードオイルとバター、半々で炒め
ナンプラーで調味。
バターとナンプラーの組み合わせ、いけますよ!
ブロッコリーを使って・・・_e0171560_1172170.jpg

スープは餃子を作ったときの余った具を冷凍しておいたものに
片栗粉を入れて団子にしたものです。
お野菜がたっぷりなので、つるん、もちもちっとします。

この餃子の具の残りのスープ
我が家では定番で、皆お気に入りです。
今回は、大根が沢山あったので一緒にスープにしました。


そして三日目のブロッコリーは、付け合せにたっぷりと添えました。
ブロッコリーを使って・・・_e0171560_1412474.jpg

土曜日に、これでもか~!と言うくらい豚さんをたっぷり頂いたので
前半3日はメインが魚貝類でした。

木曜日の昨日は、そろそろお肉が食べたいだろうと思い
豚肉のしょうが焼きにしました。

くいしんぼう夫に
「久しぶりにお肉、ガツンとあるでしょう?!」と言ったら
「野菜もガツンとあるよね・・・」と言われてしまいました。

確かに一人分のお肉100グラム弱に対して
人参、大根、ブロッコリー、キャベツと
あわせて300グラムはあったかと思います。笑

付け合せのお野菜が沢山あったので
今日は、たっぷりの生姜に、お酒、醤油、砂糖
それにプラスしてオイスターソースも加えました。

こくがでてお野菜もすごく美味しく食べれて
くいしんぼう夫も、なんだかんだと言いながら
あっという間にペロッと平らげました。
ブロッコリーを使って・・・_e0171560_118143.jpg

あ、この日の副菜は新玉ねぎの生サラダでした。
こちらもたっぷりの量でしたが
やっぱり新玉ねぎは美味しく
いたずらっ子ちゃんも、むしゃむしゃ食べておりました。

by akaruisyokutaku | 2009-04-17 23:39
<< よもぎあんぱん 筍の煮物 >>