よもぎあんぱん


これ、いたずらっ子ちゃんが1歳と10ヶ月の時です。

e0171560_23182864.jpg


大好きな写真でしたのでかなり過去のものですが
大きくして載せちゃいました。


この場所は家から自転車で5分
穴場も穴場、何故か来る人は少ないです。

丘の上にあるのですが、勾配が結構あり
小高いところに上ると、すぐ背景に桜があったりで
桜にもすぐ手が届きます。

一度お散歩に来てからすっかり気に入って
毎年この時期になると
同じ場所で娘の成長の過程を写真に残しています。
e0171560_2320352.jpg

今年で4回目、上の写真から3年後・・・。
こんなに大きくなっちゃいましたよ~。

そして毎年この時期になると一度は作る
よもぎ入りのあんぱん。
e0171560_0142555.jpg

成型も終わり、いざオーブンへ!の段階で
「お手伝いしたい」が始まったので
仕方ないので、黄粉をかけさせて上げました。

ここにくる前にちょうど焼きあがったので・・・
e0171560_23405687.jpg

お昼も食べた後でしたが持って行きました。

「ピクニックに行こう~!」と言うと大喜び。
「お母さんの自転車で行こうね!」と念押しされました。笑

行くついでに・・・いや、わざわざ遠回りをして
昨日から娘が食べたいと言っていた
たこ焼きも買って持って行きました。
ふふふ、私も食べたかったのですが・・・。

Mちゃんも、秘密の穴場へお誘いし
4人で賑やかなピクニックとなりました。
e0171560_23544035.jpg

桜を満喫し、お腹も満たし、芝生の急な坂をごろごろして遊んだり・・・
そして今度は、せっせとつくしを摘み始めた娘。
e0171560_23532564.jpg

家へ持って帰ると
「これで料理をして!」ときたではありませんか!

「・・・う~ん、犬のおしっことかさ~かかっているとさ~・・・」と
ごまかしたのですが、やっぱり料理をして欲しい様子。

実はあたくし、食べたことがないんですよね~。
食べてみたいとも思ったことがないんですけれど・・・。

帰宅したくいしんぼう夫に聞いたらやはり食べたことがないらしい・・・。

しかし、命あるものを摘んで、それが食べれるものであるならば
食卓に出してあげなければね~・・・。
リクエストされてしまったのですから、なお更。
それも大切な食育よね~!
と自分に言い聞かせて作りましたよぉ~っ・・・。汗

よもぎを下さった近所のおばさんに
あんぱんをおすそ分けし
つくしの話をしたら、先が開いているのは美味しくないので・・・と
わざわざ頭が閉じている硬めのを摘んできてくださいました。

そのはかまをせっせといたずらっ子は一人でとって
(画像はブロッコリーの写真と共に間違って消してしまいました。涙)

教えて頂いたとおり、卵とじにしてみました。
e0171560_2358549.jpg

下に落ちていたのを
娘が拾って持って帰った桜も飾って・・・


話はそれましたが、「つくしの卵とじ」
私は一度食べたらもう結構と言う感じでした。

噂に聞いた苦い味よりも何よりも
ざらざらした頭の食感が、いかにも土筆を食べてます!って感じで・・・。
茎なら大丈夫なんですがねえ・・・。

さすがのくいしんぼう夫も「食べなくても良いな」と・・・。
(ごめんね、つくしさん)

そしていたずらっ子ちゃん
「ちょっと苦いよね~・・・」なんて言いながらも
なんと!一番食べておりました。

しかし、その後、つくしをとることはあっても
「料理して~」とは二度と言わなくなりました。

[PR]
by akaruisyokutaku | 2009-04-19 22:50 | Comments(0)
<< 抹茶のくずきり・・・もどき ブロッコリーを使って・・・ >>