人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちパスタのクリームソースとたこのマリネ

今週初めのお料理です。
手打ちパスタのクリームソースとたこのマリネ_e0171560_23464931.jpg

本来ならこんなこってりした料理は
平日には作りたくなかったのですが・・・

お菓子に使うつもりだった生クリームを使わないでしまい
賞味期限も切れてしまうし・・・
と慌てて使い切りました。

このメニューは家族皆で大好きなのですが
年に数回のメニューです。
何しろ、ご覧の通りいかにも高カロリー!

くいしんぼう夫の体重が、まあまあの時の休日のメニューか
(まあまあって一体どの位?って感じですが・・・笑)
もしくは、出張中で不在時の母娘だけのメニューです。

でも、しばらくぶりだったので、作っちゃいました~。

時間がないときはペンネで代用ですが
今日は幼稚園から帰って、少し余裕があったので
一緒に作りました。

デュラムセモリナ粉は3割で捏ねて
冷蔵庫で休ませておいた生地を
パスタマシーンで延ばし始めました。
手打ちパスタのクリームソースとたこのマリネ_e0171560_2354350.jpg

勿論、ハンドルを回す役はいたずらっ子ちゃん。
楽しい楽しい!
ここぞとばかりに回すわ回すわ!
始終笑顔がこぼれっぱなし。

でも、いつになったら細長い麺が出来る方に入れれるのかと
うるさいうるさい、しつこいわしつこいわ・・・

仕方ないので早めにそちらの作業の方へ・・・
手打ちパスタのクリームソースとたこのマリネ_e0171560_235299.jpg

生地を入れるのは私がしていたのですが
途中から、例の如く「私が私が!」

「指も一緒に入れちゃわないようにゆっくりね!」と念を押し
(本当は指が入るほどの隙間もないですが
ぐちゃぐちゃに入れられたら嫌だったので)

入れさせてみたら・・・
手打ちパスタのクリームソースとたこのマリネ_e0171560_23524159.jpg

「できたぁ~~~~~っ♪」と大喜び。

そして・・・全部フェットチーネの太さにしてしまったのに
「もっとやりたいもっともっと!!
こっちには入れないの?(・・・ともっと細い麺を作る所を指差して)」
攻撃が始まりました。

「もうないよ、おしまい!」と言うと
出来上がった麺をわし掴みにして、さらに細い麺にする所へ入れようとする娘。
(おいおい!!汗)
慌てて制して、2本だけ許可。
手打ちパスタのクリームソースとたこのマリネ_e0171560_235326.jpg

案の定、こんなになって出てきました。

さて、今度はソース作り。
バターでハムを炒め、生クリームとチーズ、塩、コショウで調味。
すご~く簡単なのに、すご~く美味しいです。

本来はハムとグリンピースで作りたかったのですが
冷蔵庫にあったブロッコリーにしました。

後から帰宅したくいしんぼう夫のは
かなりブロッコリーが多め・・・!
手打ちパスタのクリームソースとたこのマリネ_e0171560_23482122.jpg

そして付け合せのマリネは
さっぱりめに仕上げました。
手打ちパスタのクリームソースとたこのマリネ_e0171560_23485272.jpg

食べまくっている時期限定の新玉ねぎと
冷蔵庫にあったお野菜と
「たこのマリネ」というには申し訳ないほどの
残っていた蛸を加えました。

by akaruisyokutaku | 2009-04-25 23:31
<< ヘーゼルナッツのラングドシャ ビーフン >>