人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えんどう豆とそら豆のご飯

行者ニンニクを頂いた時に
筍の採り立てを茹でたものも、半分頂きました。

前にブログでご紹介したように
筍と自家製ベーコンの炒め物
筍のアクが強すぎて、非常に残念な思いをしました。

筍があるうちに、絶対にリベンジをしようと思って
残りのベーコンをその時用に冷凍しておいたのですが
なんとそのチャンスとなる、筍とベーコンを
同じ日に違うところから頂くとは!

これはもう作らない手はありません。
・・・ということで、頂いた翌日の夕食に作りました。

やっぱり、この組み合わせ、最高~!
えんどう豆とそら豆のご飯_e0171560_0114069.jpg

大好き~!!

この日は冷蔵庫にあった数少ない残り野菜で副菜を。
筍の硬い部分をさいの目切り
長いも、ピーマン、干ししいたけ、松の実などと共に炒め
甘い味噌風味で味付けし、レタスにくるんで食べました。

そして主食のごはんは~
少しだけ残っていたグリンピースにソラマメを足して
贅沢な2種類の豆ごはん♪
えんどう豆とそら豆のご飯_e0171560_0121850.jpg

豆嫌いの食いしん坊夫・・・
一体どんな反応を?と思いつつ
さらりと目の前にお茶碗を差し出すと
「ずいぶん、今日は又・・・すごいね・・・」と苦笑い。

きっと、いや、絶対かなり嫌だったろうと思うのですが
いつものように文句一つ言わないで食べきってくれました。謝謝

by akaruisyokutaku | 2009-05-08 23:45
<< 「ドーナッツ!」と「シンプルピザ」 行者ニンニクと自家製ベーコンの葱油餅 >>