人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニとアスパラのグラタン

平日は、なるべくカロリーを抑えて!
・・・を念頭に食事作りをしていますが
やっぱりいたずらっ子ちゃんが大きくなるに連れて
そうもいかなくなってきております。

とはいえ大人用子供用と2パターン作る気力は持ち合わせていませんし
週末を中心に、以前よりも揚げ物や洋食の出番が多くなってきました。

そんな中、この週は夫が出張・・・
ということでチャンス!です。

冷凍庫にあった頂き物の蟹のほぐし身を解凍して
蟹グラタンです。
冷蔵庫にあったシメジ、アスパラ、玉ねぎも入れました。

マカロニはすぐにのびて?ふやけて?イタダケナイので
ペンネで代用。
カニとアスパラのグラタン_e0171560_0233414.jpg

そして今の時期限定で、飽きもせずせっせと作っている
新玉ねぎとトマトのサラダ
カニとアスパラのグラタン_e0171560_0235263.jpg

いたずらっ子ちゃんも大好きで
食べる時は、この位の量でもぺろりと食べてくれますが・・・
この日は大好きとはいえ、クミンシードを入れ過ぎてしまい、今ひとつ。

グラタンも、ソースの中でペンネをあえずに
器にペンネを入れて上からソースをかけるという手抜きで
ペンネの穴の中にソースがたっぷりと入り込まず、今ひとつ。
やっぱり穴からもソースがジュルッと出るくらいじゃないとねえ・・・。

そして豆たっぷりのスープも、どうしてなんだか今ひとつ。

私が食べても何だかなあ~って感じの今ひとつばかりの料理で
食欲が今一つも三つもわかなかったのですが
「美味しいね~、美味しいね~」と連呼して
さも美味しそうに食べたものの
娘にもごまかしは効かなかったようです。

どれもこれも一口食べて、あまり箸が進まず・・・。
ガッカリ・・・

by akaruisyokutaku | 2009-05-14 23:59
<< 自家製ベーコンでパスタ二種 フロランタン風ラスク >>