人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「蟹とトマトのパスタ」と「タラとジャガイモのグラタン」


今日はプリーツレタスを初収穫。
「蟹とトマトのパスタ」と「タラとジャガイモのグラタン」_e0171560_23535931.jpg

試しに自宅庭に一株だけ植えたのですが
葉物はあると便利ですね~!

サンドイッチなどにもぱっと使えるし、しかも無農薬!!
皮を剥かずに食べる野菜は、無農薬はすごく嬉しいです。
一株しか植えなかったことを後悔、来年はもっと植えたいと思います。

いたずらっ子に一枚収穫してもらったら
もう1回、もう1回と結局4~5枚
剥ぎ取られてしまいました・・・。
「蟹とトマトのパスタ」と「タラとジャガイモのグラタン」_e0171560_23545294.jpg

そして今日も絹さやを収穫し・・・

冷蔵庫にあったブロッコリーと共に
そのまんまのサラダを作り
にんじんソースを添えました。
「蟹とトマトのパスタ」と「タラとジャガイモのグラタン」_e0171560_235565.jpg

プリーツレタス、結構苦味を感じたようですが
それでも自分で収穫したからか
ムシャムシャ食べておりました。
「蟹とトマトのパスタ」と「タラとジャガイモのグラタン」_e0171560_8193049.jpg


昨日仕込んで当日中に焼き上げる予定だったパンが
天然酵母だったので、思ったよりも時間がかかり
結局冷蔵庫に休ませて今日になってしまいました。

今日も朝から用事があって出かけていたので
焼きあがるのがちょうど夕食頃になり・・・
「蟹とトマトのパスタ」と「タラとジャガイモのグラタン」_e0171560_23563319.jpg

せっかくの食事の時間の焼きたてパンにあわせて
パスタを作ることにしました。

庭のバジルもできてきたので
勿体無くてちびちび使っていた
去年のジェノバペーストを使ってしまおうとソースに。

熟れ熟れの大きなトマトもあったのでそれを3個使い
そこにジェノバペーストも加え
そして冷凍の蟹があったので具に。
「蟹とトマトのパスタ」と「タラとジャガイモのグラタン」_e0171560_2357674.jpg

ソースが少なめだったのが残念でしたが
蟹の旨みと熟したトマト、ジェノバペーストのソースは
この夏何度も登場させたくなる味でした。


そして新じゃがとタラのグラタン。

お料理上手のお友達に以前ご馳走してもらい
いたずらっ子も私も美味しく頂いたものです。

ジャガイモを茹でて潰すのは、いたずらっ子にお任せ。
「蟹とトマトのパスタ」と「タラとジャガイモのグラタン」_e0171560_031643.jpg

結構力がいるので、大変そうでしたが
穴からムニョムニョと出てくるのは楽しそうでした。

ワインでソテーしたタラの身を細かくし
ジャガイモとあわせて、牛乳と生クリームでのばし
ココッとに入れてチーズをのせて焼き上げました。
「蟹とトマトのパスタ」と「タラとジャガイモのグラタン」_e0171560_00581.jpg

バターを入れなかったからか
ちょっとあっさりと仕上がってしまいましたが
いたずらっ子はパンにのせて食べておりました。

by akaruisyokutaku | 2009-06-29 22:45
<< 6月のパン教室「オニオンベーコ... 肉じゃがと初収穫物! >>