人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待望!ヤングコーンの素揚げ~♪

金曜日3人で同じ時間に就寝

いたずらっ子にとってはいつものように夜更かしも
私たちにとっては早寝

よって朝5時に二人で起床し、畑に行くことに。

いたずらっ子はまだまだ寝ていたいと予測されますが
そのまま車に積むことに。

畑へ行く前に庭では・・・
ゴーヤの花と赤ちゃんをキャッチ!
待望!ヤングコーンの素揚げ~♪_e0171560_11401480.jpg

こんなにツタも伸びてどんどん屋根に近づいてきました。
待望!ヤングコーンの素揚げ~♪_e0171560_1144979.jpg



畑ではスイカの赤ちゃんもミッケ!
待望!ヤングコーンの素揚げ~♪_e0171560_11582878.jpg

まだ親指先端大なのに、表面に傷が・・・。
大丈夫かしらと心配に。

着いて間もなく、いたずらっ子ちゃんも起きてしまい
寝不足のまま一緒に活動。

こんな大収穫が!
待望!ヤングコーンの素揚げ~♪_e0171560_11432940.jpg

待望のヤングコーン!!!

とうもろこしの枝には実が何本かつくようですが
せいぜい2本にして後はヤングコーンとして食べてしまうのが
大きくて甘いとうもろこしを作るコツのようです。

このヤングコーン、素揚げにすると美味しいらしい。
それを畑に来ていた隣のおばさんにも教えたら・・・

カボチャのツルの先端も揚げると美味しいらしいよ、と教えて頂き
早速カボチャのツルの先端も収穫。

家に戻り、朝ごはんの支度をして食いしん坊夫の帰りを待つことに。
夫は、3時間くらい働いて帰宅し、3人で一緒に朝食。

この日はご飯にお味噌汁、鮭や納豆、ちりめん山椒、煮物の残りなどでしたが
腹ペコ夫、何度美味しいといってご飯を食べていたことか。

たっぷりと身体を動かした後の朝の和食の美味しいこと!
日本人に生まれて良かった~!

このあと又庭仕事をしたり、いたずらっ子とプチデートへ。

その間、私は待望のお昼の準備。
帰る時間を見計らって、天ぷらを揚げ始めていると
お腹を空かせた食いしん坊親子のお帰りです。

さ、急いでどんどん揚げましょう~!

庭で収穫してきたばかりの、間引きした空芯菜
待望!ヤングコーンの素揚げ~♪_e0171560_11414442.jpg

案の定天ぷらにしたら美味しかったです。

そして待ち焦がれたヤングコーン!
ひげが長くて大変でしたが、からりと揚がりました。
待望!ヤングコーンの素揚げ~♪_e0171560_11424165.jpg

見てくれ、悪っ・・・笑
次に揚げるときはひげを短くカットして
かき揚げ風にするとか検討の余地ありです。

2本収穫できたうち、1本は大きくなりすぎて心配しましたが
食べ応えがあっていいわ~♪

とにかく、ひげが甘くて美味しい。
コーン自体の味は、なんと表現したらよいのでしょう。
食べたことのある風味の気がしますが思い出せない。
やっぱり美味しいに尽きます。
待望!ヤングコーンの素揚げ~♪_e0171560_11451885.jpg

ひげが切れないよう~と喜びながら
殆どいたずらっ子に・・・


カボチャのツルの先端
待望!ヤングコーンの素揚げ~♪_e0171560_1142870.jpg

これもやっぱり美味しい!
待望!ヤングコーンの素揚げ~♪_e0171560_11505728.jpg

いたずらっ子も喜んで食べて・・・


この他、モロッコインゲンをたっぷりと収穫できて天ぷらにし
お皿に盛り付けましたが
次々と二人に食べられて、全体の画像はなし。

素麺と共にお腹の中にあっという間に消えました。

by akaruisyokutaku | 2009-07-18 10:54
<< うな丼を食べて長い1日を乗り切ろう! 紫キャベツで実験@いたずらっ子 >>