人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷やし中華

疲れが出たのかゆっくりと起きた食いしん坊夫は
朝食を簡単に済ませて、慌てて畑へ。

私達も後を追って畑へ行くと
「とうもろこし採りた~い!」といたずらっ子ちゃん。

まだ微妙そうでしたが、駄目もとで1本収穫させ・・・
冷やし中華_e0171560_082784.jpg

皮も剥かせたら、達成感があったのか・・・
冷やし中華_e0171560_053032.jpg

もう1っ回!ときました。

2本収穫し、皆で家に帰り
早めのお昼です。


午前中は涼しかったのに
昼近くになると結構暑くなっていたので
さっぱりと冷やし中華の準備

その間に、急いでとうもろこしもゆでて
すきっ腹を落ち着かせました。

冷やし中華は大好きなのに
この夏は珍しく食卓に上る回数が少ないです。

それもこれもきっと冷夏のせいでしょうか。


具のほうは、きゅうり、トマトは採り立て
お肉は、塩鶏があったのでグッドタイミング♪

卵焼きは、薄焼き卵ではなくて
甘めの卵焼きを作り、厚めに切っております。

いつもはこれにワカメものせてボリュームを出しておりますが
今日は急いでいたので無しにしました。
冷やし中華_e0171560_095331.jpg

急いでいたせいで茹で上げて冷やした麺に
ごま油をまぶすのを忘れてしまいました。

やっぱりこれがないと物足りません。


レモン汁と鶏肉を茹でた汁も入れたタレで
さっぱりと出来上がり
とにかく、皆お腹がすいていたので・・・

「美味しいね~」と満足したお昼でした。



・・・が、早めのお昼で麺だったので
3時頃にはすっかりお腹がすいてしまいました。

庭に残っていた最後のジャガイモ数個を収穫していたので
ふかしておやつタイムです。
冷やし中華_e0171560_012385.jpg

バターとともに
マスカルポーネのチーズがあったので
添えてみました。

バターに比べあっさりしているものの
お塩も振って食べると
結構いけます。

いたずらっ子も
遊びに来ていた近所のいたずらっ子のお友達も
夢中になって食べておりました。
冷やし中華_e0171560_8322136.jpg

採り立てきゅうりは叩いて味がしみこみやすくして
梅と梅紫蘇でさっぱりと和えました。
冷やし中華_e0171560_813178.jpg

ジャガイモでまったりとした口の中を
キュウリとミニトマト
そして、紫蘇ジュースが
さっぱりとしてくれて・・・
冷やし中華_e0171560_825225.jpg

中くらいの8個のジャガイモ
珍しく、食いしん坊夫が3個も食べ
私2個、子供たち1個半ずつで
あっという間になくなってしまいました。

自給自足ほぼ100パーセントのおやつに
感謝しながら頂きました。



さて、我が家のゴーヤちゃん
とうとう屋根まで到達しまして
完全に緑のカーテンとなりました。

やっと管理も一息できるのかと思いきや
相変わらず、はしごを使ってつるの整理など
家の中では見られない細やかさの食いしん坊夫。
冷やし中華_e0171560_0153517.jpg

手の左手にぶらぶらと見えるゴーヤちゃん。
肝心のゴーヤはあと少しで収穫できそうです。

by akaruisyokutaku | 2009-08-02 00:00
<< ヴィシソワーズとサンドイッチ 「焼きもろこしのスープ」と「ポ... >>