人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑お見舞い申し上げます


皆様ご無沙汰いたしておりました。

残暑お見舞い申し上げます_e0171560_1104267.jpg


気づけば、もうすぐ8月も終わり。
いたずらっ子ちゃんも明日から幼稚園が始まります。

主人の実家のある大阪に帰省していて
こちらに戻ってから1週間も経ちましたが
なかなか気分は夏休み状態から抜けきれません。


この間、お盆も過ぎていたというのに
海に3回も行ってしまいました。

お盆中に行けなかった母のお墓参りに行き
その帰りに「海を見て帰ろう!」と娘を誘ったのが運のつき。
結構泳いでいる人がいるんです。

車から降りて見たい!

もっと近くに行きたい!

足だけ入りたい!

要求はとどまる事を知らず
結局、3時ごろだったというのに
二人で洋服のままバシャバシャ入ってしまいました。


ここは小豆浜と呼ばれるところで
近くに外人しか住めない「高山外国人避暑地」があり
避暑に来ている外人さんが多かったです。
残暑お見舞い申し上げます_e0171560_8383768.jpg

いつも海へ行く時とは違って
日差しも柔らかくてギラギラしていないので
とっても気持ちよく波に戯れることができました。


・・・なのでつれて帰るのに一苦労。
もう少しもう少しを何度繰り返されたことか
結局又来ると言う約束を取り付けられて帰宅。

その数日後、又同じ海へ。
残暑お見舞い申し上げます_e0171560_10534176.jpg

今度は水着を着て、気分だけは海水浴。
でも水に入るのは足のみ。

そして又数日後、その隣の表浜
通称、外人浜へ行って
今年最後の海を堪能してきました。
残暑お見舞い申し上げます_e0171560_10452689.jpg


崖の上に見えるのは「高山外国人避暑地」で
ここ、外人浜を挟んで西側の「高山」と東側の「遠山」の
2つの地区からなり
現在50棟近くの家屋が建っているようです。


明治時代にアメリカ人宣教師らによって作られた当初は
学校の教師や宣教師等であったようですが
戦前の最盛期には各国の在日大使館員等が多くなり
近年は一般の欧米人、特に北欧人が多いといわれているようです。


驚くべきことに、ここは外国人により
「山の軽井沢」「湖の野尻湖」と共に
「海の高山」と称され
「日本三大外国人避暑地」の一つとされているそうです。

これは、ここにいる外国人たちが
一体どうしてこの地を避暑に選んでいるのだろうと気になり
上も含めて、ネットで見た記事なのですが・・・


う~む・・・
本当なんだろうか・・・


さてさて話は変わります。

我が家でできたたった1個の小玉スイカ
ヘタが茶色になっていたので収穫したら・・・
残暑お見舞い申し上げます_e0171560_1101073.jpg

早まってしまったようです。
手前が我が家のスイカで
奥は頂き物、スイカの名産地の「尾花沢スイカ」です。


食いしん坊夫は
「白い部分は家のほうが甘いぞ!」と
悔し紛れを言っておりましが
手は「尾花沢スイカ」に・・・

しかし、なんとか皆で失敗作も食べきりました。


やっぱりきちんと収穫予定日を計算しなければ駄目ですね。笑

by akaruisyokutaku | 2009-08-25 10:50
<< お知らせです! 絶品!味噌おにぎり >>