人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年代物のかき氷


うだるような暑さの大阪も、今年の大阪は
結婚して大阪へ行くようになってから
一番過ごしやすい大阪でした。

とはいえ、クーラーは1日中つけっ放しですが・・・

水曜日からは食いしん坊夫の
弟家族も帰省してきて
ますます部屋は熱気ムンムン。


そんな中、涼を求めて一同水族館へGO!
年代物のかき氷_e0171560_20271425.jpg

須磨海浜水族館へ到着すると
大変なことが判明。

今日はなんと、無料開放デー・・・

お盆真っ只中だし、ある程度の混雑は覚悟をしておりましたが
何しろ無料ですから
魚見物よりも人見物・・・と言った感じで
館内、大渋滞でした。

しかもですよ~!
子供達待望のイルカショーは
混雑を予想されるため中止!

が、子供達はそれなりに楽しんでいたようです。

いたずらっこちゃんは、どうしたことか館内に入るなり
「カニを見たい!カニ、カニ~」

ズワイガニなど美味しそうなカニのほか
こんなユニークなカニも・・・
年代物のかき氷_e0171560_1875277.jpg

「シオマネキ」と言うこのカニ
オスの右手のはさみあしだけ大きくて
これを上下させて、メスに求愛するそうな・・・


それからヒトデを触ってみたり・・・
年代物のかき氷_e0171560_18104133.jpg


なんとか館内も一周して、遅めの昼食をとるや否や
今度はここで遊びた~い!と乗り物広場へ。

カンカン照りの中、大人達はクラクラですが・・・
年代物のかき氷_e0171560_20362780.jpg

子供達は涼しげで楽しそう~♪
今日1日、十二分に満喫できたようです。

渋滞を避けるため、早めに地元へ戻ったのが5時前
お昼を食べてからわずか数時間
・・・だというのに、夕食も済ませて帰ろうとお母さんの提案。

流石の私もお腹はまだ空いておりませんでしたので
うどんすきを注文。

夏だというのに、鍋ですか・・・って感じですが
クーラーの効いた中でのうどんすき
美味しかったです。笑


さて、話は変わって・・・
去年から大阪の家で大活躍のMICKY
年代物のかき氷_e0171560_23433578.jpg

年代物なので、お顔もちょっとおじいさん風?笑
何だと思いますか?

食いしん坊夫ら3兄弟が幼少の頃
かなり働かされていたらしい、かき氷器です。

子供達も大きくなり、物置にしまいこまれていたようですが
今度はその子供達のために、再び働いてくれております。

よくできたもので
バンのトランクが開いて・・・
年代物のかき氷_e0171560_20243848.jpg

氷がとり出せる仕組みになっています。

我が家にはかき氷器はないので
いたずらっこちゃんは大喜びで・・・
年代物のかき氷_e0171560_18274583.jpg

楽しくせっせと氷を削っております。

作るのも楽しければ、食べるのも大好き~!


どうして子供って
「かき氷」に目がないのでしょうね・・・。

年代物のかき氷_e0171560_2025866.jpg

この日も大好きなイチゴシロップをかけて
おかわりしておりました。

by akaruisyokutaku | 2009-08-13 17:54
<< 大阪名物「串揚げ」 茶寮「都路里」のかき氷 >>