人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新鮮お野菜をバーニャカウダで!


家から走って30秒の所にある無人野菜直売所

朝採りの新鮮なお野菜が数種類おいてあり
本当に便利でちょくちょく利用させて頂いております。

この日も行ってみたら、こんな珍しいお野菜が!
新鮮お野菜をバーニャカウダで!_e0171560_012689.jpg

なんのことはない、ブロッコリーなのですが
色がいつもと違って紫色!
いつも食べている緑色の物と両方購入
並べると、色の違いがわかりますよね。

さて、家の冷蔵庫の中にあるお野菜は・・・

人参の間引きのちっちゃいの。

やっと食べたと思うと、又新しく間引きしたものを渡されて
結構必死で食べております。笑

切らずにそのままでも食べられるように
汁物に入れたり、グラッセにしたり、サラダに入れたりと
あれこれメニューを考えて・・・。

そして本日は・・・
沢山のブロッコリーと人参を
バーニャカウダで!

これならきっと、いたずらっ子ちゃんも
楽しく食べてくれるかも~!

カラーピーマンも欲しいところですが
それだけの為にスーパーに行くのも面倒なので
庭にある二十日大根と、まだ発育途中の蕪を
引っこ抜いてきました。

なんとかお野菜のメンツをそろえ
そしてソースの方は・・・
新鮮お野菜をバーニャカウダで!_e0171560_03217.jpg

専用のポットがないので
小さめの鉄鍋を小さめの電機プレートにのせて
何とか代用しました。


食いしん坊夫も帰宅し、夕飯タイム。

予感は的中~049.gif
新鮮お野菜をバーニャカウダで!_e0171560_045144.jpg

食いしん坊夫と競い合うように
張り切ってソースをつけて食べてくれております。

ブロッコリー、ソースがたっぷりからんで
なかなかいい感じです。

両方を食べ比べると・・・
え~と、え~と・・・
しばらく時間が経ってしまい、すっかり忘れてしまいましたが・・・汗
食いしん坊夫と好みが別れたように記憶しております。

そして特筆すべきは・・・
小さい蕪の甘くて美味しいこと!

大きくなると、繊維の筋が気になることがある蕪。

スーパーで買っても、サラダで美味しく食べられる蕪には
なかなかお目にかかれません。

かなり小さめだったので、ちょっとしか抜きませんでしたが
すっかり気に入ったいたずらっ子ちゃんに
新鮮お野菜をバーニャカウダで!_e0171560_0124359.jpg

殆ど食べられてしまいました。

もう少し大きくなった蕪を食べる日が
待ち遠しい今日この頃です。笑

by akaruisyokutaku | 2009-11-09 22:54
<< チーズ蒸しパン@いたずらっ子 お菓子教室「パンプキンチーズケーキ」 >>