人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新蕎麦

昨夜宿泊した「レジーナの森」
新蕎麦_e0171560_872297.jpg

食いしん坊夫が行きたい!と選んだ場所。

那須高原にわりと近い(でも福島県)
羽鳥湖という小さな湖(その存在、初めて知りました。)の傍に
キャンプや、コテージ、バンガローなどの宿泊施設があり・・・
新蕎麦_e0171560_20121728.jpg

そこのドーム型コテージに泊まりました。
天窓が付いていて、そこから星が見える!
・・・と楽しみにしておりましたが
窓が小さいからか、全く見えませんでした。

外では、北斗七星やオリオン座を観察できました。
・・・のは食いしん坊夫のみで
寒くてお風呂上りに外へ行く自信なし。(風邪ひきそうで)

いくら騒いでも構わないし
小さい子供と泊まるにはとっても良いと思うのですが
夏はきっと、かなり混雑していると思われます。

ちなみに今回は平日もあり、数組の客だけ。


バンガローやコテージは、人口池の周りに建っていて
人工池ではボートに乗ったり
さらに、池の周りをサイクリングしたりと
自然を満喫するにも良さそう!

いたずらっ子ちゃんは、サイクリングしたい!と
張り切っていたのですが
何しろ、この日も寒さ厳しく
さすがに、部屋から外へ出てみて
「やっぱりプールと温泉にする・・・007.gif」と断念し
結局午前中、2時間くらい楽しみました。

昨夜はかなり遅く到着したので
プールには入れず、温泉のみでした。

今日はプールかサイクリングかどちらか一つと
言っていたのです。

何しろ、この後の予定が。

前日までは、このホテルからは特に目的もなく
東北道に乗ってす~っと帰る予定が・・・

昨日那須高原で、美味しい新蕎麦を食べ損ね
どうしても食べて帰りたいよね!ということになり
地図をよくよく見ていたら・・・


なんと会津若松にも近いではありませんか!
登ってきた山と反対側を下って少し走れば会津です。


会津も蕎麦で有名だし
アナウンサーで蕎麦好きの徳光さんが
「蕎麦は山形だと思っていたが
このお店の蕎麦を食べて衝撃を受けた」と
インタビューに答えている雑誌を
食いしん坊夫が持ってきておりました。笑


本当はラーメンで有名な喜多方の町も
ちょっと回ると行けたのですが
さすがに、ラーメン食べて、すぐ蕎麦ではねえ・・・と
諦めました。

途中、車中から、秋真っ盛りの風景を眺めながら・・・
新蕎麦_e0171560_217456.jpg

予想よりも案外早く市内に入ることが出来
無事蕎麦屋に到着

まずは、店主が「まずはこれから!」と薦める「水蕎麦」
新蕎麦_e0171560_21101047.jpg

たれには付けず
こだわり蕎麦を飯豊山霊水だけですすり込みます。

こちらは、当たり前ですが、蕎麦の香りと味のみ。

それと
桐屋名物の一番粉の白い透き通るような
歯ごたえを楽しむ蕎麦
新蕎麦_e0171560_810537.jpg

石臼挽きのこだわりのそば。
つなぎを一切入れない100%そば粉のみで打った蕎麦

三種類を注文して、充分「新蕎麦」を堪能し
昨日から美味しい蕎麦を食べ損ねて
悶々としていた気持ちが吹き飛びました。

ちょっと遠回りをして、五色沼でも一番近い
桧原湖へも足をのばしました。
新蕎麦_e0171560_8143323.jpg


こちらも、あと1ヶ月?せめて半月?早ければ
見事な紅葉にありつけたのでしょう、きっと。

夕方になり、高速道路に乗って帰る予定が
途中の「美味しい珈琲」という看板に
吸い込まれるように店内へ。

蕎麦のあとは美味しい珈琲が
飲みたくなりますよね?笑
紅茶ではなくて、珈琲!

奥様一人でこじんまりと経営されているこのお店
新蕎麦_e0171560_8175263.jpg

山間の美味しい水を使い
サイフォンで淹れてくれます。

注文したシフォンケーキは
「最後の方なので」と、二人分?と思うような
大きさでサービスしてくれ
予定外にもゆっくりし過ぎて
お店を後にしたら、すっかり日も暮れておりました。


高速道路にのり、目的地、家へ。
途中、休憩でパーキングへ。

そこで見つけた冊子が又目的地を変更することに!笑

「昼の餃子の宇都宮、夜の餃子は福島」という
フレーズが目に。

そして美味しい餃子屋の紹介が・・・。

宇都宮で餃子を食べた時は
昼からビールは飲めなかったので
(飲んでいる人がいませんでした。)
ちょっと心残りがあったんですよね・・・。

しかし、運転手は食いしん坊夫
いくらなんでも、今から寄り道をして食べに行こう!とは
さすがの私もちょっと遠慮。

・・・なので
「夜の餃子は福島なんだってよ~」と
様子をうかがってみると・・・

しめしめ、やっぱり食いしん坊夫!

あっさりのってきましたよ~041.gif

福島のどの辺?なんていとも簡単に。

わざわざ途中で高速を降りて、走ること2~30分
大変じゃない?と、一応言ってみると
「聞いたからには寄らないわけには気が済まない」と。

そして・・・こちらのお店に到着
新蕎麦_e0171560_20462873.jpg


数分遅れたら、満席で入れなかったお店。

私達はカウンター2席に
寝ていたいたずらっ子を抱っこして座れましたが
その後、次々と来た客達は
皆、断られておりました。

居酒屋風のお店なので
回転がそんなに良くないんですよね。

入れて良かったね~と安堵し
焼き餃子と水餃子をたらふく食べ
(私は念願のビール付き)
思い残すことなく帰宅しました。

・・・あ、思い残すこと一つ。
ミルクの美味しい那須高原で
大好きなソフトクリームを食べずに終わってしまいました。

とにかく寒かったのと
カフェでケーキを沢山食べたので
食べる暇もなかったのです。

今度行った時は、まずはソフトクリームから!

by akaruisyokutaku | 2009-11-20 07:26
<< 羽鳥そばと羽鳥うどんのダブル付け麺 NASU SHOZO CAFE >>