人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふっくら焼餅


ふっくら焼餅_e0171560_6553017.jpg

元日の朝、食卓にお重が並びました。

「これ、作ったの?」と食いしん坊夫
「そうだよ~、錦市場で買い物をしてきて
女二人で頑張りました。
大変だったわ~!
ね~・・・!」
などとお母さんと私で即答041.gif


・・・実は結婚してから一度も作ったことがありません。

結婚して初めてのお正月を迎えるときは
沢山お手伝いをして・・・と
張り切って大阪へ行ったのですが・・・

お義父様が亡くなってからは作っていないお母さん。

それまでは、結婚してから40年近く
近くにある本家に出向いて
三軒分を毎年毎年、数日かけて作っていたらしく
その仕事からとかれてホッとしているようです。

関東のおせち料理では馴染みのない物も入っているし
それを伝授していただけないのは
ちょっと残念ですが・・・

それでもその仕事があったのでは
昨日のように悠長に買い物になんかも行けませんし
慌しい年越しを過ごさなくてはなりませんので
ありがたいその御節を
毎年頂いております。


近所の商店街に
古くからお店を出している仕出し屋さんで
去年に引き続き購入したもののようで・・・

家庭の味に近く、食べていてもあまり飽きずに
それまでのよりも人気がありました。


勿論お雑煮は丸餅の白味噌
結婚してから、この関西風のお雑煮を初めて頂きましたが
仙台のお雑煮とは又違う美味しさ。

こちら仙台と大きく違うのは
あん餅がないこと!007.gif
これがないと淋しいですが・・・

しかし、上手くできているもので
甘めのとろっとした白味噌のお雑煮を食べていると
餡餅が食べたいとはあまり思いません。

やっぱり仙台は
あのしょうゆ味だからこそ
餡食べて、お雑煮食べて・・・と順番に
箸がすすむのだなあと痛感したものです。


ところで、この焼餅
CMのようにふっくらと焼けていると思いませんか?
ふっくら焼餅_e0171560_722774.jpg

家で普通に焼いてもこのようにはなりませんよね?

お正月前に
いたずらっ子とばっちゃまが作ったもの。

二人がNHKの幼児用のお料理番組を見ていた時に
このお餅の焼きかたをやっていたようで・・・

「やってみた~い!」という
いたずらっ子のリクエストに
研究心旺盛なお母さんは
「ほな、やってみよう!」と実演してくれました。

目の前で綺麗にふっくらと膨らんでいく様子
三人で見つめていて
思わず歓声を上げました。019.gif

切り餅の真ん中に十文字の切込みを入れて
霧吹きで水をかけてから焼くと
こんな風にできるようですよ。

お子様を喜ばせたい方は
是非やってみてくださいね!

by akaruisyokutaku | 2010-01-01 23:52
<< 七草粥 新年あけましておめでとうございます >>