人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南部一郎かぼちゃの蒸し物


南部一郎かぼちゃの蒸し物_e0171560_2355525.jpg

奥の細長い
「南部一郎」というかぼちゃ

カボチャの種を育てた人の名前の「一郎」と
岩手ゆかりの「南部」を合わせて「南部一郎」
となったようです。

一般に流通しているカボチャは
正しくは西洋カボチャといい
これに対し、南部一郎は日本の在来種で
全国的に見ても珍しいカボチャのようで・・・

水分が多く高糖度が特徴で
普通の煮物よりも、お菓子などに使ってね!

・・・と、岩手から種を分けてもらって
宮城県に住むお舅さんが作ったかぼちゃを
お友達におすそ分けしていただきました。

食いしん坊夫の胃腸の調子が良くないようなので
今日は身体に優しいメニューをと
献立を考え・・・

このかぼちゃを使って
身体が温まるあんかけの蒸し物料理に。
南部一郎かぼちゃの蒸し物_e0171560_23542746.jpg

蒸したかぼちゃはペーストにして
中にはゆり根を入れ
上にはレンコンのおろしたものをかけて
蒸してから、最後に銀あんをトロッとかけました。

あんには葱と生姜のみじん切りも入れて
風邪気味にはうってつけ!

かぼちゃの優しい甘みとホクホクのゆりね
それにピリッと日本のハーブが効いた銀あん
なかなか良い組み合わせでした。

え?レンコン?
ああ、レンコンね・・・
ちょっと少なすぎたのか
レンコンの影が薄かったですが・・・

まあ、栄養的には、ビタミンCやら鉄分やら
食物繊維も豊富だし
大活躍をしてくれているはず!006.gif


そしておかゆは中華風
骨付き鶏肉を発芽玄米と一緒に炊きました。
トッピングには解毒効果のある
春のお野菜、菜花を庭から摘んできました。
ごま油もタラッと落として香りばっちり。
南部一郎かぼちゃの蒸し物_e0171560_2354495.jpg

骨付き鶏肉のお好きな方は
容易に想像がつくでしょうが
おかゆができて食べる頃には
鶏肉が骨からホロホロとはずれていて
はい、たまりませんです011.gif

おかゆなので、副菜の芽カブは大きく切って
おつまみのように頂きました。

それと温野菜サラダに人参ソースをかけた一皿
庭で採れたメキャベツとカブ
購入したブロッコリーにスナップエンドウ

全部食べられるかしら、と心配しましたが
とりあえず完食できたようで
翌日には、大分調子も戻っていたのは
今夜のメニューのおかげ?066.gif
・・・と思いたい私です。笑

by akaruisyokutaku | 2010-01-27 23:23
<< お菓子の家解体 レンコンのきんぴら >>