人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いたずらっ子初めて自分でお弁当~!


夕食時、キッチンで支度をしていると
「私のは二段弁当箱に詰めてね」と
リクエストされました。

「今日幼稚園で使ったから、食洗器の中だよ」と答えると
かなりテンション下がり、不満顔。

違うお弁当箱を見せても、納得しないので
これにさあ、自分で詰めてみたら?と提案。

急に笑顔になり
「うん!そうする!」


果物は、バナナときゅうりを入れるの!・・・と
籠から持ってきました。

はい、じゃあ、それも自分で切ってねと
丸ごとバナナと、キウイは皮だけ剥いて渡したら

最初に、できた~と見せに来てくれたのは
バナナが底、キウイが上と
ものの見事にバナナが見えない・・・。

「あのさあ、せっかくなんだから
両方とも見るように詰めたほうがいいと思うよ・・・。」

「え~、どうしたらいいか、わからない」というので
お手本に一つ立てて入れて見せたら
「わかった~!」とゴソゴソ修正


ご飯はここに入れたほうがいいねと
自分でジャーの中からよそい
してあげたことがないのに
「私、ふりかけごはんご飯がいいの!」と
ふりかけをパラパラ

夕食用の新玉ねぎと塩鶏胸肉を
カップに入れ、ツナソースをかけて渡し

アスパラも長いまま
「好きな大きさに切ってね」と渡し

お弁当はできるだけ
沢山の色が入っていると美味しそうに見えるんだよと
赤のトマトも渡しました。

一旦、きちんとふたもして
お弁当包みで自分で包みました。

頂きますをしたら
そわそわと布を広げて
その上にお弁当箱をあけてセット
いたずらっ子初めて自分でお弁当~!_e0171560_714835.jpg

味噌汁と、豆乳茶碗蒸しも置いてあげました。

さて、お弁当箱だと沢山食べられるんだからと
豪語する小食の娘
いたずらっ子初めて自分でお弁当~!_e0171560_725352.jpg

結果はいかに・・・
興味のある方はこちらです。



「こんなに食べられるかな・・・」とブツブツ

「え~お弁当箱だと沢山食べられるんでしょう?!!!」と
プレッシャーを。

「うん、でもね、お弁当のほうは食べられるんだけど
味噌汁と、茶碗蒸しがねえ・・・」

結果・・・
いたずらっ子初めて自分でお弁当~!_e0171560_7222027.jpg

「これだけはもうお腹一杯で食べられないの」

ここ数日、教室の試作で
頻繁に食卓にでている事もあり・・・
豆乳茶碗蒸しだけ手つかずの状態。


ここで無理やり
残さないで!と言うよりは・・・

「あら~良かった~!
これも全部食べちゃったら
Nちゃんのお母さんが(ブログを見てくれている)
こんなに食べるんだ~
いいな~って羨ましくなっちゃうものね~」

・・・と残したところを
大げさにカメラでバシャバシャ!

すると、予想通り・・・
「あ、ちょっと待ってね!
もう少ししたら食べようと思っていたの」と
そそくさと食べ始め
いたずらっ子初めて自分でお弁当~!_e0171560_723852.jpg

この通り!

ちゃんと写真撮ってね!ですと。

小さい頃から天邪鬼で負けず嫌いだったいたずらっ子
最近はこれを逆手にとって持って行くと
結構単純なものですぐにその策略にのってきます。037.gif

栄養があって是非食べて欲しいけど
あんまり食べなさそう・・・というのも

最初からわざと少なめに盛り付けて
「ごめんね、これ栄養たっぷりで
お肌ぴかぴかにもなるんだけれど
お母さんがいっぱい食べたいから・・・」と言うと

俄然、やる気になって
私のお皿から取り返していき
後悔しつつも頑張って食べています。041.gif

いつまでこの手にのってくれるのかしら・・・。

by akaruisyokutaku | 2010-03-12 06:23
<< ホワイトデーに「クルミの初恋」 芽キャベツ入りのスープとグラタ... >>