人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならクッキー


いたずらっ子ちゃんの幼稚園のお友達が
埼玉にお引越しです。


幼稚園では一緒に遊んでいても
お家に呼んで遊んだことはなかったのですが
急に、引越し前にお家に呼んで遊びたい!とせがまれ・・・

ママはお引越しの荷造りで忙しいでしょうからと
子供だけ遊びにこれるかしら?と相談したら
快く子供だけ預けてくださいました。

最初は二人で遊んでいたものの
一緒にクッキー作りをしたいと・・・。

おやつに「くるみの愛人恋人」を焼こうと準備していましたが
慌ててクッキー作りの準備。

そして製作開始~♪


さよならクッキー_e0171560_23473778.jpgさよならクッキー_e0171560_23464252.jpgさよならクッキー_e0171560_23141970.jpgさよならクッキー_e0171560_23155167.jpgさよならクッキー_e0171560_23381669.jpg










Rちゃんは、クッキー作りは始めてらしく
「楽しい~!!016.gif」って
本当に嬉しそうな可愛い声で
始終言っておりました。

飾りつけも二人共真剣。
さよならクッキー_e0171560_7363719.jpg

自分でマニキュアを塗ってきたというRちゃんは
集中力がすごくって
途中からすっかり自分の世界に入り込み
可愛いクッキーが沢山!

オーブンへ天板を入れるのも
自分でやってみた~い!と

いたずらっ子ちゃんにも言われたことがなかったので
その子によって
お手伝いしたいポイントが違うんだな~と
いろいろ発見することありでした。

いたずらっこちゃんもRちゃんが刺激になり
さよならクッキー_e0171560_7383992.jpg

真剣に飾りつけ。笑

さて、Rちゃん
焼き上がったクッキーを前に
「いいにお~い!美味しそう~!」と
とっても喜んでくれ・・・
さよならクッキー_e0171560_0241419.jpg

バターを使わない歯ごたえバリバリの
素朴なジンジャークッキーの味に
満足してくれるかしら?
・・・と不安でしたが

「美味しい~!!」
って満面の笑みを浮かべて食べてくれたので
本当に良かった。

そして次は
「ミックス ジュ-ス」
さよならクッキー_e0171560_0225111.jpg

蓋を押さえる係りのいたずらっ子ちゃんと
スイッチ担当のRちゃん
共同作業で作りました。051.gif
さよならクッキー_e0171560_0232823.jpg


この後、いたずらっ子ちゃんが、勢いよく蓋を外したら
蓋についていたジュースが
Rちゃんのお顔やお洋服に
「ビュッ!!」

「あ~!っ」
・・・と慌てふためく私たちにRちゃんは
「冷たくって、気持ちいい~!!」って。
思わず3人で041.gif041.gif041.gif

そして、皆でジュースを飲みましたが
Rちゃんは、お口にあわなかったようで・・・
「ちょっとねえ・・・」って。笑


見た目はとっても女の子っぽいのに
活発でとてもはっきりしているRちゃんの発言に
こうして笑っちゃう場面がしばしば037.gif

最後に、親子で楽しい時間を共有させてもらい
子供たちも素敵な想い出になったようです。

初クッキー作りをいたずらっ子としたこと
いつまでも忘れないでくれるといいな・・・!

by akaruisyokutaku | 2010-04-01 19:29
<< 高級魚、吉次の塩焼き~♪ 「Bonjouru!」 >>