人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花見山公園


東北では一番人気の?花見スポット
福島の「花見山公園」に行ってきました。
花見山公園_e0171560_23162487.jpg

アップを溜め込んで
写真の旬が過ぎてしまうことがあるので
4月の初めをとばしていきなり桜です。
花見山公園_e0171560_23201415.jpg

福島の桃源郷とも言われる花見山公園

私有地のようですが
その方のご好意で一般無料開放をされており
この時期になると日帰りツアーで大型バスは沢山走り
周辺の道路は大渋滞
近くの駐車場には自家用車は入れず
遠くに停めてシャトルバスを利用
しかも、行っても、花見よりも人見物と聞いておりました。


そんな中、福島在住の方とお話しする機会があり
「地元の方は大混雑で足が遠のくんですか?」と質問

すると、
やっぱり年に一度はどうしても見たくなり
朝早起きをして、マイカーで近くまで行って花見をしてくるとのこと。


なるほど!そういう手があったとは!
・・・と言うことで、
私は早朝?3時過ぎに起きて準備
食いしん坊夫といたずらっ子と
泊まりに来ていた父は4時少し前に起きて
薄暗いうちから車にワサワサと乗り込み
高速に4時半前にはのっておりました。

ビュ~~ン!

予定より30分くらい早く5時半頃に到着。

朝の7時から交通規制があるので
それまでに見終えて、車を動かさねば!
花見山公園_e0171560_23265717.jpg

やっぱり見物客は結構おりましたが
それでもこういうポイントも
人が入らずに撮影できます。

日中ならあちこちに人が入ってしまうことでしょう。

山肌を覆うように色とりどりの花が咲いていて
それを眺められるように
山の上まで遊歩道ができており
帰りも来た道ではなく違う道を下って帰ることができます。
花見山公園_e0171560_23374355.jpg

道の両脇には何種類もある桜や
黄色いレンギョウが植えてあって
鑑賞しながらお散歩できます。
花見山公園_e0171560_2335847.jpg

いたずらっ子ちゃんは、きれいに咲いている花を見るよりも
下に落ちてしまった花を拾い集めるのに夢中。
カメラを入れていた黒いバッグを横取りされ
その中は色が変わった花で一杯に・・・008.gif


残念ながらお天気はあまり良くありませんでしたが
それでも早朝にお散歩
しかも花見付き。

ふわっと優しい香りに包まれて
気持ちいいこと、この上ない!
爽やかな空気に、気持ちまで洗われるようです。

30分、45分、1時間と
散歩コースが設定されている中から
「一番長いの!」
とのいたずらっ子ちゃんのリクエストに答え1時間コースも・・・
花見山公園_e0171560_23475315.jpg

あまりの楽しさに駆け出したりする娘を追いかけて
結局1時間もかからずに下に戻れました。


麓?ではお花が売っていて
花見山公園_e0171560_2350401.jpg

すかさず家に持って帰りたい!と駆け寄り
桜の束を300円で購入。

花見山公園_e0171560_23544744.jpg

百花繚乱、春本番です。
花見山公園_e0171560_014336.jpg

早朝はやっぱりちょっと幻想的でした。

花見山公園_e0171560_0471079.jpg

これは何桜でしょうか?


そして・・・

こんな綺麗な色のこぶし(木蓮ではないですよね・・・)
花見山公園_e0171560_0123292.jpg

うっすらピンク色、初めて見ました。

空の向こうがちょっと明るくなってきましたね。
そろそろ出発です。

まだ7時前、このまま帰る?
いやいや、実はどうしても買って帰りたいものが!

続きは次回です。056.gif




by akaruisyokutaku | 2010-04-10 19:21
<< いもくり佐太郎と信夫山公園 春休み親子パン教室~♪ >>