インカのめざめとタコの温サラダ


e0171560_5435671.jpg


こちらの方が絶賛していたサラダ

http://dolcenori.exblog.jp/13920090/


私もこのレシピを参考に作ってみました。
http://olivolivo.exblog.jp/10669448/




インカのめざめ・・・
ここ最近日本でも注目されている?ジャガイモです。

この日は仙台市内でイタリアンのランチ
この時のサラダにこのインカのめざめが添えてあって
黄金色のこのポテト
ほんと~~~に甘かったんです。
まるでサツマイモのように。

ただでさえ美味しいこのジャガイモ
北海道はポテトの名産地、美瑛で作られ
収穫したものをすぐに食べずに熟成させているようで
糖度が11パーセントとか言っていたような・・・。

この芋
こちらのお店でも買えると知り、即購入~♪
そして・・・
その日のうちに即料理~笑


作りながら、調味しながら
美味しい、美味しいとつまみ食い。

タコとポテト両方好物のいたずらっ子ちゃんも
美味しいとパクパク

参考にしたレシピのように
この辺では丸ごと生のタコ1匹なんて
釣りにでも行かない限り
なかなか手に入りません。

ですので、茹でだこ購入
それでも充分に美味しかったのですが
インカの目覚めが主張しすぎていました。

私も思っていたら、食いしん坊夫も同じことを口に!

さもないほどほどの甘みのジャガイモの方が
タコとあわせるこのサラダには
バランスよく仕上がるように感じます。

このレシピも我が家の定番入りになりそうです♪

[PR]
by akaruisyokutaku | 2010-04-05 22:18 | Comments(4)
Commented by tammys04 at 2010-04-21 17:32
わ~インカの目覚めだ!
私も昨年秋に日本でイタリア家庭料理をレッスンさせていただいた時にわざわざ探してインカの目覚めでこのサラダ(とはちょっと違いますが)アンティで作りましたよ。
これにトマトが入ったりするとポルポ アッラ ピサーナ(ピサ風タコ料理)という名前になるんです。インカの目覚めも時期によって味がかわりますよね。秋のは栗っぽい味でした^^
この品種を知ったのは2年ほど前、日本に帰国ている時にイタリアに住んだ事があるお客様が送ってくださったのですけれど、「イタリアのジャガイモの味がします」ということでした。試してみたらまさにそうで感激しました。
でも、仰るようにあれこれ調味料と合わせるより、これはこれだけでローストやカリカリポテト風に味わうとより一層ジャガイモの美味しさが味わえるかもしれません。これのローストもすごく評判が良かったですよ。ローズマリーなどで一度お試し下さい♪
Commented by olivolivo at 2010-04-21 18:28
たことじゃがいものサラダ作ってくださってありがとうございました。
インカのめざめというじゃがいもは、噂だけでは知っていましたが、私は食べたことがないのです。なんとなくサツマイモっぽい食感の黄色いじゃがいもみたいですね。そのおいもで作ったたこのサラダ、とっても気になります~!でもインカが主張しすぎていたんですね。(笑)
タコの色の鮮やかさとじゃがいもの濃い色のコントラストもとてもキレイ。
日本は茹でだこが買えるのがいいですよね。私も茹だこが簡単に手に入れば、きっと自分でたこを茹でたりはしてないと思います。(笑)
Commented by akaruisyokutaku at 2010-04-22 06:57
tammyさま、こんにちは~♪
さすがは、インカのめざめご存知だったのですね。
イタリアのポテトもこんな感じで美味しいんですか~。
この翌日に、ポテトフライにして食べたら
やっぱりその美味しさを堪能できました~。
今度手に入ったときは(食いしん坊夫栽培中)
やはりローズマリーなどでローストして食べてみたいと思います。
Commented by akaruisyokutaku at 2010-04-22 07:00
olivolivoさま、こんにちは~♪
いつも美味しいレシピありがとうございます。
レシピを載せるのってすごく大変ですよね。
文章と写真だけでも一杯一杯の私はすごく頭が下がります。
生から茹でた方が美味しいたこが食べられそうですが
それはそれでやっぱり大変なんですね~笑
<< 春休み親子パン教室~♪ 高級魚、吉次の塩焼き~♪ >>