人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台青葉祭りとBBQ~♪


食いしん坊夫の友達家族からBBQのお誘いがあり
いそいそと出かけてきました。

メニューは、BBQ
そして、ナチョス、たこ焼き、ハンバーガーと
なんとも盛り沢山!

私はお願いされたサラダを持っていくことに。

家から作って持っていくには時間があり
普通のサラダでは水分が出ちゃうので
温野菜サラダにしようか・・・
なんて考えていたら

この日、食いしん坊夫が収穫してくれたのは
スナックエンドウ、絹さやも少し
期待していたカブは全く採れず
後は、葉物類

その中に豆苗があったので
焼肉にあわせてナムルに決定~!
ちょうど買い置きの豆もやしもあったし
面子がそろいました。
仙台青葉祭りとBBQ~♪_e0171560_1744252.jpg

ほうれん草は茹でたらほんの少しになったので
サラダ春菊とミックス。

焼肉のたれの濃い味の箸休めとなるように
全体的に味付けを薄めに仕上げました。


予定通り、一通り食事をして
デザートタイム突入。
(バタバタして画像なし)

この特筆すべきデザート!
仙台青葉祭りとBBQ~♪_e0171560_1718299.jpg

主催者のお友達がかつてアメリカに住んでいらして
BBQの後には必ず
これを食べていたそうで・・・

これがないと終わりにできないようです。037.gif

うちでBBQをやったときも
わざわざマシュマロを買ってきて
焼いて食べておりました。笑
仙台青葉祭りとBBQ~♪_e0171560_17202715.jpg

食いしん坊なお友達の執念の一品です。

いたずらっ子も大好きなマシュマロ
早速真似をして焼かせてもらっておりました。
仙台青葉祭りとBBQ~♪_e0171560_17245382.jpg

私は正直、マシュマロ自体がそんなに好きではないのですが
この組み合わせは、いいかも~♪
仙台青葉祭りとBBQ~♪_e0171560_17213222.jpg

グラハムクラッカーに
チョコレートと焼いたマシュマロをサンド
チョコレートがトロッととろけて
珈琲にとってもよくあうデザートです。

この外にもお土産のの手作りみつ豆や
ハーゲンダッツのアイスクリームなど
お腹が一杯と言いながらも、入るわ入るわ。
よく食べました。

・・・が、!!

食べてばかりではいませんよ~。035.gif

子供を連れて女性人はちょっとお散歩に。

タンポポの綿毛をふく友達のお坊ちゃま
仙台青葉祭りとBBQ~♪_e0171560_21261.jpg

ふぅ~っ

キャ~ッ016.gif
可愛い~♪


そして
家と家の間の路地を通り抜けると・・・
仙台青葉祭りとBBQ~♪_e0171560_1733915.jpg

そこはすぐ広瀬川!
・・・と言う素晴らしいロケーション
仙台青葉祭りとBBQ~♪_e0171560_17363640.jpg


広瀬川と聞いて、すぐに
「広瀬川~、流れる岸辺~」
と口ずさんだ方
同世代ですね。笑


川の対岸には
伊達政宗公が築城された仙台城(青葉城)があった
青葉山の断崖で・・・
仙台青葉祭りとBBQ~♪_e0171560_2021530.jpg

案内してくれたお友達に教えてもらわなければ
気づくはずもなかったのですが
伊達政宗公の騎馬像が
山のてっぺんに本当に小さく見えました。

この青葉城跡
県外からの観光客が
とりあえず一度は行くスポットになっていますが
お城も何にもなく
この騎馬像だけがポツンと立っていて
皆さんに、ガッカリ~と言われます。

その騎馬像のところから市街地を眺める事はあっても
こちらから騎馬像を見ようとは!
面白かったです。

この日の午前中、タイムリーにも
伊達政宗公から数えて18代目の伊達家当主が
騎馬に乗っている姿を拝見してきました。
仙台青葉祭りとBBQ~♪_e0171560_2059554.jpg


そう、この日は
仙台青葉祭りの日だったんですよ~。


今まで興味がなく一度も見たことがなかったのですが
珍しく父に誘われて
昨日と、そして今日の午前中と
出かけて見物してきました。



昨日の前夜祭はすずめ踊り見物
仙台城落成のときにおどられたとされる踊りを
現代風に?アレンジして
踊り手とお囃子とでできている大小の団体が
次々と踊るんですが・・・
仙台青葉祭りとBBQ~♪_e0171560_21184227.jpg

いや~、これがとっても楽しく
仙台青葉祭りとBBQ~♪_e0171560_2119110.jpg

太鼓の音もすごくハートにガンガン響き
なんだかしびれてしまいました。アハハ~
仙台青葉祭りとBBQ~♪_e0171560_22271591.jpg

いたずらっ子ちゃんも
夢中になって見ていました。

こんなちびっ子達の集団も
仙台青葉祭りとBBQ~♪_e0171560_21173025.jpg

なんとも愛らしかったです。

仙台青葉祭りとBBQ~♪_e0171560_2127796.jpg

顔には色々なお化粧がしてあります。

そして犬までもがこんなふん装を・・・
仙台青葉祭りとBBQ~♪_e0171560_2127487.jpg


思いがけず楽しかった青葉祭り
来年も出かけようかな・・・024.gif

by akaruisyokutaku | 2010-05-16 06:15
<< 丸森産ヘソ大根と筍の煮物 マンゴープリン >>