人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンバーグステーキ


先月の料理教室のメニューです。

ハンバーグステーキ_e0171560_17172379.jpg

「ハンバーグステーキ」
生徒さんからリクエストがありました。
他の新しい生徒さんからも
家庭で作れる基本的なメニューも勉強したいと
言われているので丁度良~い!

焼き始め前は、大きくて食べれるかしら?と
心配していた生徒さんもおりましたが
焼き縮んだのもあり
皆さんぺろりと平らげてくださっていました。

「やっぱり手作りは美味しい~♪」
と言ってくださった
独身の若い女の子

少しでも花嫁修業のお手伝いができているようで
嬉しいです。


ハンバーグのお肉は
牛肉と豚肉8対2で
フードプロセッサーでミンチにしました。
やっぱり自分でミンチにすると
お肉のコクというか旨みが違います。
なんといっても新鮮ですし。

付け合せも、基本的な人参のグラッセ、粉ふき芋
そして、庭で採れた絹さやとスナップエンドウのソテー

・・・と書いていて・・・!!
あれ~?!!

粉ふき芋!
ですよね~!

レシピにもその作り方を書いていたのに
なんと無意識のうちに作っていたのは
粉ふき芋ではなくて、マッシュしていました。汗、汗、汗


きっと生徒さんにも
不思議に思っていた方がいたでしょう。
大変失礼いたしました。
信じられない


サラダも基本的なコールスローサラダ
ハンバーグステーキ_e0171560_17175725.jpg

こちらは日本橋の洋食の老舗
「たいめいけん」のレシピ
お店で食べるのとはちょっと違うけれど。

そしてスープ
ハンバーグステーキ_e0171560_17182616.jpg

コーンスープですが
白味噌を使ったスープであっさりめです。

普通のポタージュスープより
簡単に作れて、ご飯にもあいます。


食後のデザートは・・・
ハンバーグステーキ_e0171560_1522677.jpg

マンゴープリン♪

ハンバーグはお肉たっぷり
ソースもしっかりで
食後はフルーツ系のデザートが欲しくなるのは私だけ?笑

by akaruisyokutaku | 2010-05-31 16:58
<< 「Bonjour!」 はちみつ煮豚 >>