人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏ささ身のクリームソースとグリンピースライス、スナップエンドウのスープ


まだまだ採れています、豆類。

グリンピースライス?
ええ、つまりは、何のことはない、えんどう豆ご飯です。

鶏ささ身のクリームソースとグリンピースライス、スナップエンドウのスープ_e0171560_171924.jpg

一応
主菜が洋食風だったので
ちょっと気取って言ってみただけです、スミマセン。

洋風の味付けでライスに!・・・と思ってもみましたが
今シーズン既に何度も食べておりますが
やっぱり一番美味しく食べられる、豆ご飯になってしました。

そして、とうとう、スナップエンドウまでスープに!
鶏ささ身のクリームソースとグリンピースライス、スナップエンドウのスープ_e0171560_1113740.jpg

お顔みたいでしょ?笑

今シーズン2回目ですが
どうも前回アップしました
そら豆とグリンピースのスープより
スナップエンドウのほうが甘くて美味しいのです。


ただ、スナップエンドウは、そのまま食べる時も
外側も食べるように
スープも丸ごと茹でて、漉してはいるのですが
やっぱりざらつき感があります。
鶏ささ身のクリームソースとグリンピースライス、スナップエンドウのスープ_e0171560_15429.jpg

メインは鶏のささみです。
学生の時に実習で習った物ですが
先日友達と電話で
「今日の夕飯は?030.gif」の問いに
「鶏ささみのクリーム煮」
!!!!!
そういえば、私も大分昔に実家で何度か作っていたなあ・・・。

ささみなので低カロリーで良質のたんぱく質が摂取できる!
(バターと生クリームを使うんですが・・・)

そしてとっても簡単

お気に入りのメニューだったのに
いつの間にか作らなくなってしまって何十年?

友達に又作り方をざっと教えてもらって
再現しました。

とにかく火を通し過ぎないように注意した甲斐あって
一口食べた食いしん坊夫
「このささみは?!005.gif
何でこんなに柔らかいんだ?!」と
予想以上の反応でした。笑

カボチャのソテー
鶏ささ身のクリームソースとグリンピースライス、スナップエンドウのスープ_e0171560_164753.jpg

「どうして、焼くと
カボチャは美味しく食べられるんだ?」と
これ又食いしん坊夫

夫は、煮物だと一切れで終わりなのに
食べやすいようで
3人でペロリ。


そしてトマトのジュレ
今日はスープではなくてジュレにしました。

お誕生会でトマトのコンポートを出したところ
「今、トマトのゼリーが流行っているの知っていました?」と。

見たことも食べたこともなく
どんなものか正体不明ですが

とにもかくにも
早速、頂いた完熟のフルーツトマトがあったので
丸ごと味わおうではありませんかと
先日の残りのスープでジュレを作って
トマトを閉じ込めました・・・。

・・・あれ?あれ?
なかなかトマトが大きいので閉じ込められなかったわ~037.gif


これ、いたずらっ子ちゃんも食いしん坊夫も
コンポートと同様、大好きなようです。

ただし・・・
コンポートもそうでしたが、かなり食べにくい。

意外と、スプーンでもすっと切れません。
それに、少しずつ切ったのを食べても
トマトのジュルジュルとしたジューシーな醍醐味を
なんだか満喫できなくて非常に歯がゆいんですよ~!
鶏ささ身のクリームソースとグリンピースライス、スナップエンドウのスープ_e0171560_1213383.jpg

よって、こんな風にがぶりつきになってしまいます。

ごめんよ、いたずらっ子ちゃん。
将来あなたが嫁にいけなくても
これのせいにだけはしないで頂戴ね。042.gif

これ、教室のメニューにしてもいいでしょうか?
皆さん、がぶりついてくれますかね?

これは、プチトマトが良いかも~032.gif

・・・と、早速試作してみたところ
ころころ入ったプチトマトも
なかなか可愛いもんでした。
トマト大1個に比べてインパクトには欠けますが
愛嬌があります。


生徒さん、どんなレシピになるか
楽しみに待っていてくださいね。

by akaruisyokutaku | 2010-06-17 00:23
<< 北の畑から2010.麦秋  ”... キーマカレーでお誕生会 >>