人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄、石垣島旅行回想録④ 石垣島内ぐるっと周遊


沖縄旅行から早や2ヶ月も経ってしまいました。
今更ですがお付き合いくださいませ040.gif

石垣島3日目のこの日、島内周遊するも
生憎の天気でした。

しかし、夕食は皆満足で終わったので
良しとしましょう!041.gif
まずはそちらから。

島内でも美味しいと評判の居酒屋へ行き注文

沖縄名物といえば・・・
沖縄、石垣島旅行回想録④ 石垣島内ぐるっと周遊_e0171560_18294362.jpg

そう!ゴーヤちゃんプルに・・・

海ブドウ!
沖縄、石垣島旅行回想録④ 石垣島内ぐるっと周遊_e0171560_1830349.jpg

プチプチ食感の海ブドウも美味しいし
本場チャンプルは
やっぱり美味しかったです~011.gif

沖縄、石垣島旅行回想録④ 石垣島内ぐるっと周遊_e0171560_18295497.jpg

お刺身の盛り合わせ

私は生魚の切り身は苦手なので食べられませんでしたが
と~っても新鮮で美味しかったそうです。

前日が牛肉だったので
皆お魚に食いついておりました。


お刺身が食べられない私のリクエストで
石垣特産活車エビのフライ
沖縄、石垣島旅行回想録④ 石垣島内ぐるっと周遊_e0171560_18293214.jpg

もっと食べ応えのある
大きな海老を期待しておりましたが
小さいのが何本も。

う~ん、ちょっと物足りなかったですが
でも味の方は旨み凝縮って感じでした。

沖縄豆腐のサラダ
沖縄、石垣島旅行回想録④ 石垣島内ぐるっと周遊_e0171560_18291628.jpg


とにかくお魚が美味しかった~と皆満足し
ホテルへと帰りました。

終わりよければ全て良し
食事良ければ全て良し!ですね。037.gif


さて、島内周遊の方はこちらです。



観光をする場合誰でもそうであるように
はたしてそうか?
その行程内に食べるお店をチェックして
それを予定に組み込んでから観光ルートを決めました。


この日は島の外れにある美味しいと評判の
石垣そばが食べられる
「赤石食堂」を目指してスタート!

途中、観光スポットの展望台に寄ったりしましたが
何しろ雨は降っているし
高台に上れば風も強くて大変。

それでも観光予定地を巡り
昼頃やっと目的のそば屋へ近づいて
お店のマップをよくよく見ていたら

・・・!

なんと、この日は定休日だったということに
気づいてしまいました。

仕方なく、通ってきた道にあった
島田伸介のお店へ行くことに。

出発前に
石垣島へ行くというと
「伸介さんのお店に行くの?」と
聞かれました。

お店があることすら知らなかった私たちですが
ドライブした道路沿いのお店の前に
マネキンが立っていたので
すぐにわかりました。

こちらで昼食
メニューは少なかったです。
味の方にもふれません。028.gif

せっかくなので伸介さんと記念撮影
沖縄、石垣島旅行回想録④ 石垣島内ぐるっと周遊_e0171560_19363271.jpg

さすが生粋の関西人2名
のりが違います。

いたずらっ子ちゃんは関西の血半分に
地味な東北人の血が半分ですので
のりの良い2名をただただ見ているだけ。


次に向かった先は米原キャンプ場

シュノーケルでお魚を見ることができる海らしく
できれば入りたかったのですが
雨が止んだばかり

人っ子一人おりません。

残念ながら見るだけでしたが
沖縄、石垣島旅行回想録④ 石垣島内ぐるっと周遊_e0171560_19503945.jpg

やはり我慢ができずに
足をジャブジャブ♪
沖縄、石垣島旅行回想録④ 石垣島内ぐるっと周遊_e0171560_1949256.jpg

私も我慢できずに一緒にザブザブ

お母さんは童心に返って
一生懸命貝殻拾い

そんな中、ヤドカリを発見してくれました。
沖縄、石垣島旅行回想録④ 石垣島内ぐるっと周遊_e0171560_19532278.jpg


ヤドカリを持って帰りたいと頑張るいたずらっ子を
皆で説得して最後に向かった先は・・・

川平湾という
石垣島でも外せない観光スポットのようです。
沖縄、石垣島旅行回想録④ 石垣島内ぐるっと周遊_e0171560_19214728.jpg


沖縄、石垣島旅行回想録④ 石垣島内ぐるっと周遊_e0171560_19235925.jpg


天気も落ち着いていてくれたので
予定通りグラスボートに乗ることができました。
沖縄、石垣島旅行回想録④ 石垣島内ぐるっと周遊_e0171560_19223075.jpg


いたずらっこちゃんが手に持っているのは
こちらで買ったジュース
沖縄、石垣島旅行回想録④ 石垣島内ぐるっと周遊_e0171560_1926339.jpg

南国フルーツのジュースショップが
あちこちにあり
ついつい足が向かってしまいます。



・・・さ、グラスボートの中
沖縄、石垣島旅行回想録④ 石垣島内ぐるっと周遊_e0171560_19324467.jpg

潜らない限り見ることのできない海底を
皆必死で見ています。
沖縄、石垣島旅行回想録④ 石垣島内ぐるっと周遊_e0171560_19331912.jpg


沖縄、石垣島旅行回想録④ 石垣島内ぐるっと周遊_e0171560_19345428.jpg

ニモ、発見!

テレビで見たことはあっても
生で海中を見たのは初めての父と義母

想像通り、と~っても喜んでくれました。

本当はシュノーケルも体験してもらいたかったのですが、ね。


もっと行きたいところはあったのですが
日も暮れてきたし、ホテルへ向かいました。

今度は晴れた日に
もう一度石垣島周遊をしてみたいものです。

又来れるかしら、石垣島?026.gif





by akaruisyokutaku | 2010-12-08 18:08
<< 生姜糖でビリビリポカポカ 青首長太宮重大根の漬け物 >>