人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いたずらっ子不在でエスニックな夜


いたずらっ子不在だった日の夕食

いたずらっ子不在でエスニックな夜_e0171560_22344857.jpg


ここぞとばかりに
ニョクマムを使いまくりました。


多分今年最後になるであろうゴーヤのチャーハン
「ばーさんがじーさんに作る食卓」を参考に
去年も作りましたが
好評だったので、今年も再現。

本元をちょっとアレンジした我が家では
ゴーヤ
彩りに人参の残っていた切れ端を
(あ、数日前にいたずらっ子がサラダを作ったときの残り)
桜海老
煮干
白ゴマ

最初にニンニクもじっくり炒めて
ガーリック風味の味付けはニョクマム


トマトだけのスープも
ニョクマムで味付け、鶏ガラスープも少々加えて味を調えました。

カボチャはココナッツミルクで煮て

もうひとつのカップ物は
豚ひき、春雨、きくらげ、しょうが、ねぎ、卵に
ニョクマムベースの味付けをして
蒸しております。

いたずらっ子不在でエスニックな夜_e0171560_223512.jpg


お腹を空かせて帰宅した食いしん坊夫

全て食卓に並べたところで
待ちきれなくて食べ始めておりましたが
何故かカボチャをマットから外しております。


カボチャがあまり好きではないので
深層心理が出た?

が、意外とココナッツ煮を気に入ってくれた様子。

まあ、そんなことはどうでも良いことですが

こうしていたずらっ子不在で
ゆっくりと夕食を食べられる!と思ったら
来客ありで、バタバタ。

ゆっくりと食事は
まだまだ先までお預けのようです。025.gif












by akaruisyokutaku | 2011-10-08 22:25
<< 11月の料理教室のお知らせ♪ カボチャとポテトの渦巻きパン >>