人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒スコーン


春休み2週目の(とっくに終わってしまったけど)
カフェ風ランチに

甘酒スコーン_e0171560_23365588.jpg

甘酒スコーンを作りました。

水分を甘酒で、アクセントにアプリコットが入っています。

これも「なかしましほ」さんの本に載っていて
気になっていたもの

見た目、美味しそうに見えませんが
正直、味も食感も今一つ、いや、今十位。007.gif

でもこれは私が悪いのかも。
分量が間違っていた可能性が・・・。

いつものように材料を入れてフープロを回したら
あらら、生地がべたべた。

あきらかに粉を量り間違えたようなので
仕方ないから適当に粉を増やして
又フープロにかけて・・・と

配合は適当な上に捏ねすぎ・・・

焼き上がりは固く、食感もボソボソガサガサ
もう一度リベンジするべく挑戦しようかとも思ったけれど
やっぱり同じ作るなら
メープルナッツスコーンが良いかな~。


さて、この甘酒スコーン
焼きあがってランチの準備をしようものの
冷蔵庫にはほとんどお野菜なし。


昨夜の晩、実はありったけの残り物野菜で
こんな一皿を作り
甘酒スコーン_e0171560_2348819.jpg

いかにも残り物お野菜風よね

手元に残っているのは
玉ねぎと人参くらいでありました。

なので、人参スープを作り
それとスコーンのみ
しかも、このスコーンは失敗作
甘酒スコーン_e0171560_23485849.jpg


「このスコーン、どう?」

「うん、あんまり好きじゃない」と娘

「だよね~・・・」050.gif

悲しく静かなランチとなりました。


春休みランチ、この日は2週目の火曜日
月曜日はパスタでした。

月曜日もスコーンをとねだられていたのですが
なんとか説き伏せてやっとパスタに

結局水曜、木曜と又キャラメルナッツスコーンを食べ
金曜日は外食で

2週間の春休みランチおしまい~040.gif
by akaruisyokutaku | 2012-04-17 00:13
<< お豆腐団子 甘酒とするめいか >>