人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バター作り@いたずらっこ


1年前の5月5日 こどもの日

目的地小岩井農場につき
いたずらっ子が興味を持ったのが
バター作り

早速体験に参加
バター作り@いたずらっこ_e0171560_2372598.jpg

一番最年少?
ちょっとドキドキしていたよう037.gif

二人参加は大瓶
いたずらっ子は一人で参加したので小瓶
バター作り@いたずらっこ_e0171560_2382551.jpg

左奥に写っている南部せんべいは
なんぞや?


バター作り@いたずらっこ_e0171560_2384583.jpg

牛乳をボトルに注ぎふたをしてひたすら振るだけ

ぼそぼそしてきたら
バター作り@いたずらっこ_e0171560_239113.jpg

ペーパーで漉して絞って

完成~
ヒャッホッ~060.gif
バター作り@いたずらっこ_e0171560_2391796.jpg

これだけぇ~といたずらっ子002.gif


用意されていた
盛岡名物南部せんべいのゴマ味に
出来立てのバターをつけて頂く。
そういうことか!

食いしん坊夫と私も
拝み倒してやっと一口ずつもらう。

やっぱりフレッシュなバターは美味しい。
冷やし固めていないので
ふんわりして優しいくちあたり。

この後たっぷり遊び家路に!

・・・のその前に、1か所寄り道

NHKの朝の連続ドラマで
「どんど晴れ」って放映されていたのご存知でしょうか。

そのテレビでよく映っていた1本桜
バター作り@いたずらっこ_e0171560_2394297.jpg

残念ながら、まだまだ満開は先のようです。

いつか満開の時に又来たいな。
by akaruisyokutaku | 2012-05-03 23:09
<< お弁当持ってお花見だよ~♪ 田沢湖近くできりたんぽ鍋 >>