人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩バターキャラメル工場


最近我が家はおやつ不足

コーヒーと一緒に何か美味しいものを食べたい!
・・・で作ったのがこれこれ
塩バターキャラメル工場_e0171560_0353177.jpg

塩バターキャラメル

岩塩を半分中に入れて
半分は表面にかけました。


生クリームと砂糖でキャラメルを作ってから
他の材料を入れればよかったのに
端折って、ぜ~んぶ材料を鍋に入れたものだから
キャラメル色になるまで時間のかかることといったら

お蔭で煮詰め過ぎてしまい
出来上がりはパリパリ状態

包丁で切ろうものなら
パリパリ~ンと粉々になっちゃう。

ま、ねば~っと歯にくっつくような柔らかいのよりは
チェルシーのように硬めのほうが好きだけど。

結局手で割っていたら
脇で見ていたいたずらっ子
「やりたいやりたい!」
塩バターキャラメル工場_e0171560_0354478.jpg

結構力いりますよ066.gif

割り終わった後は自分から
紙に包みたい~♪

寝る時間がおしていたんですけどね
どうしてもというので半分だけ一緒に包み作業
塩バターキャラメル工場_e0171560_037347.jpg


二人でこれどう?
塩バターキャラメル工場_e0171560_040320.jpg

なんて見せあいっこしながら笑ったり。

せっせと包んでいる一方で
くちゃくちゃっと丸められた紙屑が!

ここに注目

塩バターキャラメル工場_e0171560_0413925.jpg

証拠写真だよ~!
包んだ傍から紙をはがして食べているいたずらっ子

でもわかるわかる
バター風味の塩キャラメル
美味しくってとまらずに
ついついお口にポイッ

口の中で甘みが広がったところで
コーヒーを飲む063.gif
たまりませんね。

作業半分だけれど
最後はいたずらっ子が並べて満足そう
塩バターキャラメル工場_e0171560_0532786.jpg

大きいのから小さいの
細長~いのや太めのと様々な子がいて
なんだか見ているだけで楽しい♪

気分に合わせて食べる大きさをチョイスできるし
これからは手で割るのを我が家の定番にしちゃおう。

この大きいのは誰が食べるのかな~?
なんて想像してみたり

二人で
「お父さんだね!」で
意見一致041.gif

Happy Timeでした。
by akaruisyokutaku | 2012-05-19 00:34
<< 金環日食の夕飯は・・・鯖の塩焼... 豚肩ロース肉のソテー ローズマ... >>