人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタルイカと春菊のパスタ・・・そして田植え~♪


タイトルの
そして田植え~♪は
パスタと何のつながりもないのですが
むりくりつなげてみました。
あしからず・・・040.gif


さて、田植えの話しは後程するとして
こちら、ある日のおひとり様ランチのパスタです。

駄目ですね~お腹が空いている時に買い物に行くと。

この日もお昼前に行き店内をじっくり見て歩いていると
まだ、出回っていました、ホタルイカちゃん。

今シーズンも何度頂いたことか。
片手で数えるには足りないくらい。

見つけちゃうと、味を思い出して
口の中が条件反射で
ジュワ~ッとしちゃうんですよねぇ・・・008.gif

買って帰り、速攻料理。

ホタルイカと春菊のパスタ・・・そして田植え~♪_e0171560_20464965.jpg

アンチョビと、ちょうど残っていたプチトマトも刻んで入れてみました。
そして食いしん坊夫作のサラダ春菊をたっぷりと入れて
完成~♪

かなりお腹も心も満たされましたよ。

ちなみに、飾ってみた黄色い春菊は
収穫してきた春菊に咲いていた花です。


さて、なんのつながりもない田植え

今年、区役所を通して、近くの田んぼでオーナーを募集していました。

以前から米を作りたい、と熱望していた夫に
広報を見せたら、すぐにその気に。

これ以上畑仕事で忙しくなられても困るんだけれど
今回は、田植え、成長観察、収穫と3日だけ田んぼへ行けばOK

これならオーナーになれそう!
・・・てなわけで、申し込みました。

田植え、興味のある方はこちらで~す







田植え当日の5月25日
オーナーになる畑に着くと
ホタルイカと春菊のパスタ・・・そして田植え~♪_e0171560_2131766.jpg

田植え機が!
凄く高価らしいですね。

あれ?
私たち、ひょっとしてこれで田植え?

田植え初心者の私は
簡単に手作業で田植えができると思っていましたが
いたずらっ子を含め初心者3人で
全て手作業でしようものなら
1日がかりでも終わらなかったことでしょう。

順番に機械に乗せてもらい
ホタルイカと春菊のパスタ・・・そして田植え~♪_e0171560_2135022.jpg

着々と田植えが進み

手前の方を最後に手作業でやってみたのですが
それだけでも、もう大変
ホタルイカと春菊のパスタ・・・そして田植え~♪_e0171560_2115755.jpg

いたずらっこは
足を入れた途端
「ひぇ~」

私的には不思議な肌触りだけれど
ほどよく足に圧力もかかり
ちょっと癒されそう

そして少し残らせた苗を持ち帰り
家でも育ててみることに。


早速食いしん坊夫といたずらっ子で
田植え?
ホタルイカと春菊のパスタ・・・そして田植え~♪_e0171560_21123100.jpg


おって成長記録を報告しますね。
by akaruisyokutaku | 2014-06-10 22:33
<< 10歳のお誕生日はチーズケーキで♪ アボカドとホタテのカルパッチョ >>