人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎ

明日はお彼岸の入り

そして今日は・・・
私の母の命日。

おおらかでいつも笑っていた母
近所中にいつも笑い声が響き渡っていたような・・・。

食道楽だった母
そんな母の大好物だった「おはぎ」を持って
今日はお墓参り・・・。


娘は午前保育なので
帰る時間に合わせてご飯が炊き上がるようにセット。

小豆は朝の片づけをしている間に
ストーブの上でコトコト煮ておいて・・・。

娘を幼稚園のバス停まで迎えに行き
おはぎを作ろうと告げると
途端に走り出しました。

何を隠そう、娘も「おはぎ」が大好物。
ま、私もそうですが・・・。笑

帰って手を洗っていると
丁度炊き上がりの合図!

さ、作ろう~!

ご飯をつぶすのはもう慣れたもの。
おはぎ_e0171560_23424131.jpg

丸めて・・・
おはぎ_e0171560_23433610.jpg

粒あんでくるみます。
おはぎ_e0171560_23452241.jpg

黄な粉はボールの中でまぶします。
おはぎ_e0171560_23461450.jpg

大好きな黄粉を我慢できずに舐めるいたずらっ子・・・。

完成~♪

・・・と同時に
「今、食べた~い!」と娘。

はいはい、丁度お昼だもんね
お茶を入れて食べようね。
おはぎ_e0171560_235351.jpg

画像の手前の粒あんが見えるのは私作。
娘のは奥のまだらハゲ。

おはぎ_e0171560_23572021.jpg

私は黄粉から・・・。

そして娘は私が作ったのをお皿に入れてと要求。

「あら?自分で作ったの食べないの?」
「だって~お母さんが作ったほうが美味しいもん!」ですって。

やっぱりあんこはたっぷりじゃないと・・・ね!

by akaruisyokutaku | 2009-03-16 23:22
<< 卯の花パン アーモンドのクレセント >>